”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

山茶花とうぐいす

先日まで開催されていたボタニカルクイリングジャパン インストラクター展覧会に作品を出品していました。

 

2年前にペーパークイリングを始め、1年半前にインストラクター資格を取得して以来2度目の展覧会。

 

昨秋からは月に1度、新幹線で名古屋に向かい、先生の下で様々な技法を教えていただいていました。(http://kanon0.exblog.jp/

 

午前と夜のレッスンを受け、午後は熱田神宮や名古屋城など観光した様子は時たまこちらで紹介していました。課題の練習は1か月間の宿題、今回は広がった抽斗にはたくさんの選択肢が増えていることがわかりました。

 

2泊3日東京に滞在し、今回もたくさんのものを吸収してきました。

 

20131107img_37152


20081228dsc_0547_2

2008年に自分で撮影したこのシーンを再現

 

うぐいすの姿と山茶花の花蜜を吸う光景、花の持つ力を表現したくて画像を外付けHDDから探すのが大変だった・・・作品は少しトリミングしていますが、花と鳥の比はそのままなのでリアルに表現できたのではないか、と思っています。

 

背景ぼけの部分は写真のまま、ピントの合っている部分を2mm幅の紙を塗り、巻いて形作って立体的に糊付けしていく

 

葉や花びらの順番もそのまま

 

うぐいすの部分は和紙を使っているので優しい雰囲気になりました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ウグイスがきた

うぐいすの囀りがとても近い!と思ったら自宅前の電線にいたので慌ててカメラを持ってベランダへ。

 

気づかれて電柱に移動してしまったけれど、比較的近い距離で撮れました(トリミングはしています)

 

0521uguis1


枝止まりとは違って趣はありませんが、近くでとてもうれしい

 

0521uguis2


よくジョウビタキが威嚇していた場所に今日はうぐいす

 

「ホー」の長い溜めの時は喉の下がとても膨らむことを発見

 

0521uguis3


長い溜め

 

0521uguis4


力いっぱい、とてもよく通る声です

 

0521uguis5


喉元が下に戻りました。色合いは…地味ですね。

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

 

ウグイス囀る

高い枝で囀るウグイス。たくさんの枝が手前にありAFで迷ってばかりなのでシャッター半押し状態からMFへ

 

0504uguis2


かなりトリミングしていますが、枝もここは仕方ない

 

ピントが合ったことがうれしい瞬間

 

0504uguis1


華奢な足と黄色い嘴が印象的(*^_^*)

 

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

 

うぐいす

ウグイスはいつみてもこの渋さのなかにあるかわいらしさがたまりません。

0211uguis1 

0211uguis3 

羽の付け根のレモン色はとてもきれい

0211uguis2_2 

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

うぐいす

ウグイスの囀りがよく聞こえてきます。

0410uguis1 

木の高い高い場所の枝を移動するうぐいす

0410uguis2_2 

ここと決めたら・・・

0410uguis3 

囀ります

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ホーホケキョ

久々の鳥見。頭上でウグイスの囀り・・・落ち着なく枝を飛び渡り、落ち着いたかと思うと囀る、終わると即また枝をまた次々に移動。

枝に隠れてばかりだったなかでなんとか撮れた囀り(*^_^*)

0319uguis4 

この後すぐに次の枝へ

0319uguis2_2 

0319uguis1 

よく通る声、やはり口も大きく開けています

0319uguis3 

首と腕が・・・疲れました(・・;)

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

藪にウグイス

藪の中をチョコチョコ飛び回るウグイスさん。地鳴きしながら落ち着きなく移動していました。

0216uguis 

尻尾もよく動いていました

0216uguis1 

斜に構えてカッコいい!

0216uguis2 

右足に食い込んだお腹がいい感じ(*^_^*)

週刊 野鳥の世界』が創刊されて、ちょっと興味アリ…創刊号はいいけれど、毎週となると結構な出費かな。「観察できる場所」がちょっと気になるんだけど・・・

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ウグイスさん

ウグイスさんによく会います。先日もひょっこり出てきたウグイスさんとご対面

0106uguisu1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと油断していましたか?

 

0106usguis2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その渋さが好き(*^_^*)

 

0106uguis3 

すぐに引っ込んじゃいました

やはり照れ屋さんのようです

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ジッ、ジッ

地鳴きが似ている・・・アオジを目指した先週、出てきた!と思ったら・・・その1ウグイスさん

1130uguis1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、姿を現してくれただけで満足です=*^-^*=

撮った場所によって色合いが違うんですね、うぐいすさん。いつも困ります。

 

1130hojiro2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その2はホオジロさんでした。

 

1130hojiro1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

微妙な聞き分けができません(-"-;A ...

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へよかったらポチっとヽ(^o^)丿

ウグイスの若

地鳴きを聞いて、じっと待っていたら出てきた子(*^_^*)。とってもキュートです。お山の先生に尋ねたところ、ウグイスの若とのこと。サービス満点で大満足でした。

私はウグイスに縁があるのではないか?そう思えるほどの日でした(^^ゞ

Uguisu_waka1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほわほわした毛の印象

Uguisu_waka3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Uguisu_waka2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

似たようなポーズも何枚でも載せたいくらいです

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へお気に召しましたらポチっと<m(__)m>