”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

ツバメを観た

昨日に続き、今日もツバメの元気なおしゃべりと姿を確認

 

シロハラ・ツグミも(*^_^*)

 

 

電気の買電メーターの取り付けが予想以上に早く完了。
今までついていたものも交換、これからは検針がなくなります。

 

来週連携の工事が入り、やっと稼働にこぎつけます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

今年もつばめ

つばめの鳴き声がよく聞こえてきます。勢いよく飛んでいるのでみるといつもの場所に今年も巣。

 

0426tubame1


もう抱卵?と思ったら、巣作り中でした。

 

0426tubame2


ずいぶん湿った土のようです。

 

 

楽しみが増えました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

つばめを観ました

外出先からの帰途、駅の改札を出ると聞きなれた囀り。

 

電線にとまっていたのはツバメでした。

 

帰宅してビオラの花がら摘みをしていてもツバメの囀り。。。

 

巣材探しに巣作り、楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

久々のつばめ

久しぶりにつばめがやってきました。少しまた体型が変わったようです。

0624tubame1 

やってきたのは2羽だけ…

0624tubame2 

お腹のあたりのふわふわは相変わらず

0624tubame3 

こちらはちょっとすらりとした体型

カメラの設定が難しい・・・(+o+)

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

つばめさんたち

つばめさんが巣にいるところをしっかり撮ろう、と思ったら…早起きさんですね。5時半過ぎにはすでにベランダ前の電線にとまっていました。

0619tubame5_2 

 

さすが兄弟、同じ格好で同時に毛づくろい

0619tubame4 

これは親鳥さんに気づいた瞬間のアピールタイム

0619tubame1 

この時はこの子!

手ぶれしていますが、ご容赦を…

0619tubame2 

親鳥さんは飛んだまま

0619tubame3 

この後そのまま次の餌を捕りに行きました 

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

巣に戻る?!

昨日の夕方、つばめちゃんたちがベランダで撮れる場所に来てくれました(*^_^*)

0617tubame2 

3羽と2羽に分かれて止まっていたつばめちゃんたち、急に慌てだしたかと思うと…

0617tubame3 

親鳥さんが餌を運んできました。

0617tubame4 

1羽ずつなのがかわいそう・・・

0617tubame5 

日が暮れて、いつもの辺りが騒々しい。見てみると巣に戻っていました。

手持ちでフラッシュを炊けない状態なので、手ぶれご容赦ください。一番安全な場所と判断したのかな?

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

巣立ち…5羽じゃなかった?!

朝6時半過ぎ、つばめさんを見に行きました。こぼれ落ちんばかりに5羽ならんでいるのを確認しました(*^_^*)

0616tubame0 

 

8時過ぎ…外でつばめの囀りが賑やかな気がして外へ。いつもは親鳥が戻ってくる時だけ賑やかになるので?と思ってみるといつもは2羽しかいない電線に5羽のつばめ

0616tubame2 

この姿は!?

と巣をみてみると・・・

0616sudati2 

あら、2羽しかいない!この子たちもよく鳴いていました。

0616tubame3 

2羽を待っているのかずっと毛づくろいをしながら電線にとまる若たち

親鳥が戻ると相変わらず大きな口を開けていました

0616tubame1 

これから自分で餌を捕らないとね!

無事に3羽が巣立ちました、巣立って間もない時に出会えてよかった…

 

9時過ぎ…1羽増えていました、電線に4羽。

ところが、巣に2羽!?どうやら5羽ではなく、6羽だったようです(・・;)

巣立った子たちは親鳥の合図で飛び回ってはまた元の電線に戻ってくるのを繰り返しています。 

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

今日もつばめさん

巣立ちが気になるので、今日もつばめさんです。本当はぶんちゃんを紹介したいのですが…いつものようにつばめさんにしましょう。

昨日より成長した?今日は毛づくろいをしていました。

0614tubame1 

1羽が毛づくろいすると(一番左の子)、そのお隣(前列真ん中の子)の居場所がなくなるようで、すっかり潜ってしまいました(・・;)

後列右の子はどうしても写真に写りたい子のようになっています

0614tubame2 

0614tubame3_2 

ちゃんと違う子が餌をもらっています(*^_^*)

 

0614tubame5_2 

電線でしばし休憩の親鳥さん、ちょっと毛並みがお疲れさま…

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

今日のつばめちゃん

一層窮屈!もう巣が崩壊しないか心配になるほどです。

0612tubame1 

 

折り重なるようにして親鳥さんを待っています

0612tubame2 

元気元気(*^_^*)

0612tubame3 

食べるのも上手になりました。

0612tubame4_2 

ごはんを待つ間は静かにしていないとね!後ろの子は天井に頭がついています(笑)

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

窮屈になってきました

つばめちゃんの巣が窮屈になってきました。ぎゅうぎゅうに詰め込まれている感じです(*^_^*)

0610tubame2 

天井に頭がついている子も・・・

 

0610tubame1 

食べる量が増えてくると親鳥さんは大忙しです

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

より以前の記事一覧