”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

今日はダメだった・・・

今朝は7時過ぎから張り切って出かけたんだけど・・・曇天、しかも少し雨。待ってもノビタキさんはやってきません。雨雲も切れそうになかったので諦めて帰ることに。会えたのはバンちゃん、モズさん、雉くん、セグロセキレイさん、つばめさん。あぁ、残念。今度は晴れた日に行こうっと。

本当はこんなのをたくさん撮ろうとRAWからJPEGに変えていったのに(*_*)

0922nobitaki1 9月19日撮影

0922nobitaki3_2 

 

 

小さなバンちゃん。。。姿を見せたのはカモにパンの耳をあげにきたご夫婦からおこぼれをもらうため(・・;)

この子はパンも食べ慣れているようです。

0922ban1  

離れた木で鳴いていたのはモズ

0922moz1 0922moz2 

この子がいたのもノビタキさんが出てこなかった原因?!

ノビタキその3

だんだんと近くなるノビタキさん(*^_^*)枚数が多いので順番に、と思いながらも昨日の最後と今日の最初の2枚がほぼ同じ(・・;)なので、その3を・・・(もう1回くらいできるかな?)

0921nobitaki01_2 凛々しいノビタキ

0921nobitaki02 目が優しいノビタキ

青空と木々の緑が入ってちょっとお気に入り

0921nobitaki03 何かを察知さいて振り返り・・・

0921nobitaki04_2 奇跡の1枚(笑)

ノビタキその2

昨日のノビタキのつづき、近かったり、遠かったり…ベニマシコさんのときと同じで似たような写真が多くなってしまうのが腕のなさですね(^^ゞ

0921nobitaki2 てっぺんがすきですね

0921nobitaki3 瞳がかわいい(*^_^*)

0921nobitaki4 ごくたまに、通路に出てきて…虫でも探しているのでしょうか?

0921nobitaki7_2 結構近くに来てくれました

0921nobitaki8 0921nobitaki9 

飛び出したところ・・・邪魔な葉があるのも自然ということで。。。

初ノビタキ

ノビタキに会いに行きました。今日は4羽、頻繁に出てきてくれました、ただ、風に揺られてピンボケも多数(・・;)しばし堪能しました。・・・あと数回にわけて紹介します・・・

0920nobitaki1 かなり離れた木にとまったノビタキさん

0920nobitaki2 トリミングをかなりした状態で実を摘まんで食べています。

0920nobitaki4 0920nobitaki5 

今日はちょっと出し惜しみ(*^_^*)

ノビタキくん、その3

いろいろなシーンを撮らせてくれたノビタキくん、今日はセイタカアワダチソウの黄色と木々の緑に映えるものを。。。

1011nobitaki5 セイタカアワダチソウにはとまらず、木の枝の方がお気に入りだったようです

1011nobitaki4 1011nobitaki1 

倒れた桜の枝で

1011nobitaki2 1011nobitaki3 

モデルっぽいポーズまで決めてくれました(^O^)

ノビタキくん

昨日に引き続き、ノビタキくん(^O^)  なにしろ4か月ぶりにお山に出かけたので今日は内腿がちょっと痛い。。。でも、今日も行ったら居るかな~などと思いを馳せています

1010nobitaki2 お腹と顔の色

1010nobitaki3_2 後姿もきれいです

1010nobitaki4 思いっきりトリミング、凛々しいノビタキくん

 

1010bird 木に何かいる!と遠くからたった1枚だけ撮れたこの子。。。お名前がわかりません((+_+))

ノビタキを探しに。。。

今日はお昼頃からノビタキ探しの旅へ。。。といっても4か月ぶりにお山に行ったのですが。コゲラ・シジュウカラ・エナガ・メジロ・ヤマガラといつものメンバーは撮り放題。掲示板の情報によって”いる”と言われている場所も残念ながら空振り(「先週はあっちこっちにいたんだけど、今日はさっぱり」と言われてがっかり)。別の場所に移動したら。。。鳥の神様が微笑んでくれました(^O^)

1009nobitaki この後姿は。。。まさしくノビタキさん!

1009nobitaki1 そうそう横顔もノビタキさん!

1009nobitaki2 アップにするよりも風景を取り込んだ方が素敵な鳥さん(^O^)

 

1度ではもったいないので、何度も続きますよ~♪

 

さて、お山の情報掲示板に「タカの渡り、終了しました」とのおしらせ。ひとり「冷やし中華はじめましたはあるけど、”終わりました”はないな」を連想してしまいました(^_^;)

ノビタキ、その2

病院からの帰途、また河原に立ち寄りました。敏感なノビタキさん、あっという間に対岸に飛んでいってしまったりしながらもなんとか撮れました

0418nobitaki 河原は風があるのでススキも揺れる

ノビタキさんも揺れる

0418nobitaki4 ○○ビタキさんたちが北へ旅立つ前の姿よりもずっとスリムですね

0418nobitaki1 0418nobitaki6 

普段は何を食べているんでしょう。。。

0418nobitaki7 今日一番のお気に入り(^-^)

まだいるかなぁ。。。歩いたら片道1時間はかかるんだけど。。。

初見、春のノビタキ

0416nobitaki1 ススキの茂みをすり抜けて焦点を合わせると、いたいた初めての春のノビタキ(ここまでしても撮ってみたかった)

0416nobitaki2 ノビタキさんですよね?

0416nobitaki3 お顔はあんまり黒くないけれど、

お腹はオレンジ色だし。。。

0416nobitaki4 ”こんなやんちゃな時期もありました”みたいな1枚

0416nobitaki8 2羽いたのでこの子は上の写真とは別の子かもしれない。。。

0416nobitaki9 0416nobitaki56 

案外落ち着きがないのです。。。移動したくてたまらないところ

0416nobitaki10 一番近くとまったとき、300mm使ってトリミングなしでこんな具合。

背景は寒々しいのですが、私は大満足。

病院(予約時間があった)に遅刻しても撮っただけありました(^-^;

今日のノビタキ

1018nobitaki1 今朝も子どもたちの登校後、河原へ

ノビタキさんを探しにフラフラのんびりした散歩です。

ススキにとまるノビタキさん発見!2枚撮ったら私の迫力が伝わったのか飛んで行ってしまいました。

1018nobitaki2 ノビタキさんだけ切り取ったのがこの写真。

結構目が大きいです。

1018nobitaki3 逃げちゃったのは電線の上、抜けるような青空に映えました。

1018seitaka

次は。。。この上に止まっているノビタキさんに出会えるといいなぁ。。。

より以前の記事一覧