”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

さくらと・・・

桜の木にコゲラちゃん・・・でもこの子の習性では・・・より高いところへ

落ち着いたのは蕾ばかりのところでした

0330kogera1 

0330kogera2 

さらに高みを目指して…

 

0330hiyo 

満開のヤマザクラで見事な倒立を披露していたのはヒヨドリさん(*^_^*)

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ヒヨドリ

果物や野菜がおいしくなる頃にやってきて食べてしまうヒヨドリ。顔はかわいいのに。。。

0823hiyodori1 0834momiji

急に朝夕涼しくなったからか?もみじが色づいているところもあります。

草と戯れるヒヨドリさん

0303hiyo1 どこにでもいるのに案外用心深くて撮ろうと思った瞬間逃げるヒヨドリさん。たまに「何よ!ヒヨちゃんのくせに」とか思ったりしますが、この日は草と戯れて自分の世界に入っていました。

0303hiyo2_2 草をパクっと

0303hiyo3 0303hiyo4 

引きちぎってみる

0303hiyo5_2 つぎもパクっと

0303hiyo6 カルメンな気分?

ヒヨドリだらけ

1029hiyo1 今朝はヒヨドリが一番元気

1029hiyo2 でも、案外木の枝が込み合ったところが好きみたい

1029hiyo3 レンズにも数の多さのわりには敏感

1029hiyo4 何か気になる様子

1029hiyo5 やっぱり、気になる。。。

1029hiyo6 葉がなくなると。。。私が楽になります

久々の散歩

0923hiyodoei2 0923hiyodori1

散歩の最初に会ったのはヒヨドリさん

何かを見つめ、ずっとさえずっていました。

 

0923aosujiageha  

 

 

 

 

 

 

 

アオスジアゲハ懸命に蜜を吸っています

 

0923kiageha_2  

 

 

 

 

 

 

プルンバーコの蜜を吸うキアゲハ、こちらは常に羽を動かして忙しそう。。。

0923segurosekirei1 0923segurosekirei2

  

 

 

 

 

 

 

久々にセグロセキレイが川に。。。ほとんど水がなかったのですが、やっと見つけた細い流れで一休み。

久々の散歩は疲れました。脚力が完全に落ちていますねぇ。。。これではもっとたくさんの鳥さんにあうことは難しそう、そろそろ散歩を始めないと!

ヒヨドリちゃん

0524tsugumi2 久々の朝の散歩。声は聞こえど姿は見えず。。。ポーズをとってくれたのはヒヨドリちゃんだけでした。

久々だったので、名前を間違えていましたm(__)m

0524tonbo3 川の上流に行くと、小さなトンボがたくさんいました。

0524tonbo2 大きいのも1匹だけいたけれど、角度悪し。。。

あとはトカゲやハンミョウ、蜂、クロアゲハに会えたくらいでした。0524river 

 

 

 

朝の清々しい風景、川の流れを楽しんだだけでも十分でした。

シジュウカラとお花見ツグミちゃん

0413shijyukara2 シジュウカラさん、とってもいい声で鳴いていました0413shijyukara3_1  

ネクタイ姿もかっこいいけれど、

後姿もきれいなんですよね(*^_^*)

0413enaga1  

 

落ち着きのないエナガさんに久しぶりに会いました。0413enaga2 

 

小さい上に動きが速い! 

0413tsugumi お花見をするツグミちゃん 

0413monkityo  

モンキチョウ

モンシロチョウもいました。

春ですね。

ヒヨドリ

0402hiyodori2ヒヨドリさん。。。ほっぺがちょっと茶色のよく見かける鳥です。最近はすっかり鳥ばかり追っているので、テレビでチークの濃いアナウンサーやレポーター、タレントさんを見ると”ヒヨドリ”さんに見えて困ります(^^ゞ

0402karugamo カルガモさん

先日まで浄水場から水道管洗浄水が放出されていたので、普段は干からびているかチョロチョロ川だった近所の川も水の豊かな川でした。

虫をついばむ鳥さんばかりだったところへ小魚目当てにサギがやってきて、彼らが足元をすくわれそうになるほど水量が増えると、とうとうカモさんまでやってくるようになりました。

放出予定は3月末まで。またチョロチョロ川に戻りつつあります。水によって、環境によって見かける鳥さんが変わる。。。いろいろなことを考えました。

0402tsugumi_1  

ツグミちゃん

この前向きにも思える姿が好きです。。。