”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

ツグミさん

毎回のこの姿勢、いつみてもいいものです

0323tugumi

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

トラツグミ その2

昨日の続き、じっとしているとどんどん近くにやってきた。

トリミングなしの距離

0224tora 

姿勢のよさはツグミさんと同じですね。

0224tora2 

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

トラツグミ

暖かさに誘われて、梅を見に行きました。梅の香りに包まれて野鳥がやってくるのを期待しましたが、ヒヨドリばかり(^^ゞ豪快に飛び立つので満開に近い梅の花びらが飛び散っていました。

さて、トラツグミに会えました。

0223tora 

段差のあるところからひょっこり顔を出したトラちゃん

0223tora1 

午後のひとときをのんびり地面を突いていました

0223tora2 

後ろ姿もとてもきれい(*^_^*)

明日もトラツグミ、続きます

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ツグミさん

高い木のてっぺんにツグミの団体さんがいました。枝から枝へと移動を続けるツグミさん。地面に降りて来てくれる時期が待ち遠しいです。

1221tugumi1

1221tugumi2

1221tugumi3

 1221ino

今日はイノシシ8頭に会いました。

みな小さかったのですが、徐々に人との距離が縮んでいるような気がします。

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ツグミさん

ツグミさんも地面で餌獲りに懸命ですね。今日はちょっと休憩中を・・・

0327tugumi1 

 

0327tugumi2 

木から見下ろしているツグミさんもなかなかカッコいいです(*^_^*)

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

 

校長立ちのツグミちゃん

ツグミちゃんが地面で見られる季節になりました。どんなに寒くても季節は進んでいる、ふと感じるひととき

0217tugumi2 

0217tugumi3 

そうそう、餌を探すその姿

 

0217tugumi1 

背筋を伸ばして空を見上げ何を想う・・・

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ツグミさん

昨日のお初、木のてっぺんにとまっていたツグミさん。30分ほど?ずっとその場から動かない・・・長旅でお疲れなのだろう、と鳥見のみなさんはおっしゃっていました。

1111tugumi  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地面に下りて、姿勢よく前を向く”ツグミ校長先生”な姿はまだまだ先な様子。

 

先日、新聞の投稿欄に私が追いかけっこしたインコちゃんの記事が載っていました。が、ここ2週間ほどは会えていません。昨日聞いた話ではツミに追いかけまわされているのを観た方がいらしたとか。それ以来インコちゃんの姿を観た情報はない・・・自然界はどうやらきびしいようです(T_T)

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

まだいたツグミちゃん

タンポポの綿毛もすっかり飛んでしまった草地にいたツグミちゃん。まだいてもいいのかな?3,4羽いました。0429tugumi1金網越しでちょっと遠いです。

0429tugumi2 0429mushikui 

木の枝にとまるムシクイさん。

光の具合などなど撮るのが難しい季節です

4月3日のトラツグミ

少し前に撮ったトラちゃんの姿。この子かどうかわかりませんが、昨日お山の先生からトラちゃんが1羽他の動物(ネコさんの可能性が大きいとか)にやられてしまったというお話をうかがいました(ToT)悲しいことです。

0407tora1 おっとりしたトラちゃん

0407shirohara1 でも、シロハラさんは苦手

0407tora2 そそくさと逃げます

昨日はトラちゃんデー

昨日(3月28日)はトラちゃんデーでした。もう旅立ってしまったと思っていたトラツグミ。2か所で3羽に会うことができました。2羽がつかず離れずの距離で一緒にいるところも観察できて満足。相変わらず忙しそうに歩きまわっていました。

0329tora1 1か所目のトラツグミ。いそいそと落ち着きなく歩きまわって地面を突いていましたが、クワックワッとやってきたシロハラさんに追い払われてしまいました(>_<)

0329tora2_2 2か所目のトラちゃん。

0329tora3

忙しそうに歩きまわっていました。

0329tora5 この場所での1羽目を追っていると何か動く気配を感じる。ふと見るともう1羽のトラちゃん

0329tora7 この2羽の関係って・・・

久々にトラちゃんに会えて散歩に出かけてよかった