”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

アオジ

久々の鳥見、レンジャクたちの餌場となった場所は・・・

 20130201dsc_7559

見事に食べ尽くされていました

4GBのCFをD300が受け付けてくれなくなったので8GBのものを購入、UDMAが7ではカメラの方が追い付かないとのことでもうちょっと手頃なスペックのもの。それでも1000枚以上(JPEGで)撮れるようになりました。

 

20130201dsc_7575
きれいなアオジがたくさんいました
20130201dsc_7618
さくらの蕾には別のうれしいお客さんが(*^_^*)
20130201dsc_7585
この子はとてもきれいで飛んでいる姿もとても美しかった・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

アオジ

鳥見の初期からシロハラと並んで仲良くしてくれたアオジ

 

20130108dsc_6363


20130104dsc_6123

地鳴きを頼りにしやすいので楽しみをたくさんもらいました。

 

地面で必死の餌取りの様子はこれからが楽しみ(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

アオジ

久しぶりの鳥見。出迎えてくれたのはアオジ。

 

1229aoji1


地面をピョンピョン、1ヶ月半の間にもうそんな季節になっていました。。。

 

1229aoji2


落ち着きなく動いている様子が伝わったらうれしい(*^_^*)

 

いたるところにいるイメージのあるシロハラさんと1羽それらしき姿を見ただけだったのは歩いたコースが短かったから?全体に野鳥が少ない印象がありました

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

アオジ

久々に鳥見へ。おどろくほど静かでやっと会えたアオジさんの尻尾の白がとても気になって何枚も撮りました。

 

0331aoji1


今までどうして気づかなかったんだろう?端は白いだなんて

 

0331aoji2


とまった枝は若葉が芽吹き始め・・・

 

0331aoji3


あちこちにいたアオジ達もだいぶ数を減らしていました。

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

 

アオジ

アオジの鮮やかな黄色はとても元気になる色です。

0216aoji3 

おしりのほうまできれいな色合い。。。でもミサイル投下にビクビクしながら撮っていたりします(^^ゞ

0216aoji1 

ここはいい餌場、ちょこっと顔を上げた瞬間

0216aoji2 

ちょっと移動しようっと

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

アオジ&ホオジロ

ジョウビタキがもう来ている季節なんだ…と知り慌てて鳥見に出かけた今日。玄関を出る前にすでにジョウビタキの鳴き声が!

雨と共にやってきたの?と思うど鳴き声が聞こえる、姿が見える。今日はいろいろな冬鳥に出会えていい一日、ぼちぼち紹介していきます。

1101aoji1 

アオジが桜の木に…落葉する前に撮れたのは初めてなので、ジョウビタキに先んじて登場

1101aoji2 

振り返る姿もかわいらしい(*^_^*)地面にいる姿ばかりの真冬とは違う印象

1101aoji3 

頭が結構ぼさぼさ

1101hojiro  

茂みから飛び出してきて枝にとまったのはホオジロ

 

これもまたうれしい再会でした。

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

アオジさん

アオジさんスペシャルです

0317aoji4 

結構近くで撮れる季節になりました

0317aoji2  

地鳴き中

0317aiji 

「虫、いないかなぁ・・・」

0317aoji3 

虫を食べてます

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

地面でちょこちょこ

地面で餌を啄む鳥たちを撮る時、できれば同じ目線がいい。

アオジさんとちょうど目線が同じ高さになりました。

0219aoji1

落ち葉に埋もれて・・・

0219aoji2

優しい瞳は目のすぐ上の黄色の部分がそうさせているのかな?

0219hojiro1

ホオジロさんも同じ目線(*^_^*)

できれば私も腹這いになって撮りたい・・・

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

アオジさん

アオジさんと追いかけっこはお互いにのんびりタイム。

私の背後で追いかけっこを待っていて下さった方に感謝<m(__)m>

0201aoji1  

歩くというよりもぴょんぴょん跳ねる

 

0201aoji2  

気づきました

0201aoji3_2   

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

葦のなかの鳥たち

葦の中には鳥さんがたくさん隠れています。チラリと見せる姿がとてもかわいい(*^_^*)

0109aoji  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顔だけ見せたアオジさん

 

0109uguis  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葦が揺れたと思ったらそこに居たのはウグイスさん。葦の影が写り込んでいるのも自然な様子

 

0109enaga1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エナガちゃんもここを餌場にしているようです

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿ブログランキング・にほんブログ村へ