”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

パッチワーク

今日も体調今一つ、テレビアンテナにいるジョビくんの囀りを耳にしただけでした。

1104jyob1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、私。晴れてパッチワーク講師のお免状をいただきました。

1104quilt21104quilt3  

 

 

 

 

 

 

さらに、出品した作品が佳作をいただき・・・ご指導いただいた先生に感謝感謝です。

1104quilt1 

 

   ブログランキング・にほんブログ村へ
お気に召しましたらポチお願します(*^_^*)

キルトと今日の菜園

ダブルウェディングリングのミニタペストリー(45㎝角)のトップが出来上がり、躾がけも終え、キルティングをはじめました。今回のやり方は真ん中のしわは防げたものの、若干リングに歪みが出るのが難点。ここを克服するときれいにできるかな。

0906quilt1 0906quilt2_2 

トップ・綿・裏布を重ねて放射線状にしつけ。

ここが一番面倒(・_・;)

 

0906nira_2 ニラに花が咲きました・・・ニラの茎はかたいですね(^^ゞ

 

0906myoga みょうがも放置していたら花が咲いてしまいました((+_+))

ちゃんとお手入れをしないといけませんね。

 

角が難しいかも

アップリケの方法で楕円が完成、並べてみました。リングの端から5㎝程度がバランスがいいようなので、45㎝四方になるでしょう。カーブのアップリケは楽にきれいにできそうです、が、代わりに楕円がつながって行く部分の調整が難しくなりそうです。

0829quilt1

ちょっと進んだダブルウェディングリング

やっと楕円を縫い終えました。さて、これから本来なら並びを決めて、楕円を縫いつなぐために曲線縫いの連続になるわけですが(その後、1枚に仕上がったトップを土台布にまつり縫い)、今回はちょっと横着してみることにしました。

0828quilt10828quilt2 同じように見えても(私にもあまり違いが分からない(・_・;))、同じ柄の布が近くにないように動かしてみるとちょっとずつ印象がかわってきます

 

0828quilt3 今回はアップリケシート(不織布)を乗せ、出来上がり線の1mm外側を縫い、不織布に切れ目を入れて、手芸用鉤子で裏返して1枚1枚に。

0828quilt4 歪んでいるように見えますが、アイロンで形を整えていないので(・_・;)

形を整えてきっちりまつっていったら曲線を縫わずに済むかな~

何よりも楕円の中心を縫い、その部分をしっかりさせようとするあまり、いつしか生地が伸びてしわになってしまうことは避けられそうです

ちくちく開始

0904himawari ひまわりのパターン。1辺15cm、これを含めたサンプラーをこれから作ります。

 

デザインは決まった!生地選びはなるべく在庫から選ばないと。。。

25日遅れで完成

0826bag_2 ダブルウェディングのバッグが完成しました。

予定よりも25日遅れ(^^;裏側も同じデザインですが、柄の並びは違います。バッグはあまり作らないので仕立てが難しい。。。ミシンじゃないと丈夫にならないし。内袋はさわやかな淡い青緑です。

これで課題が1つクリア。あと1つの課題と大作が残りました。

 

0822quilt1 これは仕立て前、しかもキルティング完成まであと一歩の状態(8・22)

キルティング開始

0814quilt1 トップ、キルト綿、裏布(今回は内袋を別に作るので裏は使い古しのワイシャツ)を重ねて放射線状にしつけ。中心からキルティングしていきます。

0814quilt2 昨日は底の部分をキルティング。

3層別々だとふにゃふにゃなのにキルティングするととてもしっかりした1枚になり、立体感も出ます

0814quilt3  

これはバッグの持ち手。

中身はガラ紡

今日も暑いので、ちくちくメインの一日になりそう。。。

topできました

0813quilt ダブルウェディングリングのバッグ、やっとトップができました。

リングの部分をつないで土台布にアップリケ、重なり部分の土台布をくり抜き、他のパーツと縫いつないでこの状態。

次はキルティングラインを描いて、キルト綿、裏布と重ねてしつけ、その後キルティング。バッグの仕立てへと続きます。。。

やり始めまでが。。

0803quilt 予定通りには全く進んでいません(T.T)

曲線、7年前に作ったダブルウェディングの頃よりは格段に慣れているのでやれば進むのですが、そこに行き着くまでのエネルギーがいまひとつ。。。

以前配置したときは縫い代込みだったのでリングが太く見えましたが、出来上がりは内側のカーブ。案外細いリングになります。

大変なことに気づきました。・°°・(>_<)・°°・。

中心の生地の向きを作りかけでつなげる分が縦横が違っていました。この記事を書いてよかった。。。今なら修正できる。。。

こんな感じ

0726quilt10726quilt2  

 

 

 

 

 

ダブルウェディングのバッグ、表裏の全貌が見えてきました。

これからリングの中心になる変形四角を縫って

(曲線ばかり(T.T))

アップリケしてやっとトップができるから今月中にバッグになるのは無理だわ。。。

仕方ない、今月中の目標はトップの完成に変更します

 

今日のおかず:鶏とごぼうのラグー

鶏もも肉を切って塩コショウをして炒め、そこにごぼう(太くてもただ適当な長さに切るのみ)を加えて鶏から出た脂を絡めるように炒める。

チキンコンソメを加えて灰汁をとってからふたをして圧力鍋で10分煮る

その後放置して出来上がり

ごぼうは今、安いそうです。。。圧力鍋で煮るので箸でも切れるほどやわらかく煮えて繊維も摂れるし、さっぱりしているので食べやすいのでお勧めです♪