”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

収穫しています

毎日収穫しています。





ビタミンカラー!
ナスも実り始め、パプリカは初収穫。
ズッキーニは受粉していないのか雌花はあっても枯れてしまう(>_<)
1本は…少なかったのかな。

こどもピーマン初収穫

こどもピーマン初収穫


甘長がいかに長いピーマンか比較にはちょうどいい(*^^*)
肉厚のこどもピーマン、これから収穫が楽しみ。

きゅうりは少し大きくなりすぎましたが、
この大味感が実は好み^_^;



一房にこんなにミニトマト
園芸用土の袋に苗を植えてもちゃんと育ちます(*^^*)

インゲンを初収穫

蔓なしインゲンを初収穫

ピーマンの甘長…その名の通りとても長い


いろいろ収穫できるようになってきました(*^^*)

さつまいもを種芋から育てる

昨年収穫したさつまいも

食べれずに残り、芽がではじめたものを植えたのが5月11日。
Img_0108
1か月も経たずに
Dsc00415
たくさん蔓が伸びてきた(^^)
さつまいもを実らせるにはこの蔓を植えないといけないのだとか。
Dsc00416
雨にも助けられ、なんとか萎れずにいてホッ

きゅうり

立派なきゅうりを収穫中



小松菜、ちょっと飽きてきました^_^;
ありがたいことです…

満開のにんじんの花とα100

先日、α100が帰ってきました。

修理センターでは確認できた症状が工場に運ばれると元気に動いて2つの異常を全く見せなかったのだとか。
センサーの調整とクリーニングをしていただいて戻ってきました。
症状からミラー部分に原因があるかもしれない、
その場合、部品の調達が不可能とのことなので動かなくなるまで使いたいと思います。
これからはα100とD300の2台のマクロで撮り比べができます(^^)
Dsc003991
にんじんの花が満開に
Dsc004001
α100で撮影。
撮り慣れている分、風が強くてもこちらの方がすんなり撮れる(^_^;)
満開の花はこれ以上よるとあまり綺麗ではなかったので引き気味に。

5月晦日の野菜たち

5月も晦日。

Dsc003971
週末の雨のおかげで売られているものと同じくらい立派に成長。
Dsc003981
スイスチャードも芽が出て。。。
ほうれん草と雑草との生存競争。
Dsc004021
連日収穫したい衝動に駆られるパプリカ
ピーマンも実り始め、ナスとキュウリは初収穫。
水やりが大変ですが、収穫期に入るとこれもまた休めません。

人参の花

もはや葉を育てている形のにんじん。

Dsc_15151
Dsc_15141  
マクロすぎて全体像がわからない(^_^;)
Dsc_15341_2
伸びること1.5mほど
 

小松菜といちご

小松菜は一度間引き

Dsc_15001_3
いちごは大きいものも小さいものも
土がついたものも虫食いのものもありがたくいただいています。
Dsc_15101_2
少しずつ旬が過ぎつつあるような。。。

キウイの花

キウイの花が咲いています。

Dsc_15061
Dsc_15081
隔年で収穫が多い、この例に倣うと今年は少ない年だけれど期待。

より以前の記事一覧