”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

キアシナガバチの巣

昨日庭の整理をしているとサッシの下に蜂の巣が((+_+))
しかも巣に貼りついて懸命に作業中

 

 

Dsc088191_2

どうみても危険漂う色合い

 

最初はジェット水流で、と試みたものの失敗
実にしっかり1点で円錐形が接着している

 

トマトに使う太めの支柱を手に、いつでも逃げられる体勢をとって巣を落とすことにした(お互いに様子見は1時間ほど(笑))

 

Img_28191


夕方になって蜂がいないことを確認してから巣を見ると・・・

 

蜂の子が動いている(@_@;)

 

はじめて蜂の子を観ました

 

 

そして今日・・・全く同じ場所に六角形の巣が1つ、どうやらこの場所が気に入ってしまったようです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

蝶が舞う

気温の高い日が続いていますが、モンシロチョウやキアゲハ、ナミアゲハなど多くの蝶が日照りに強い日々草に人気なやってきて賑やか。

カラスアゲハかな?蝶たちのなかでも目立つ存在でした。

0902tyo4  

 

0902tyo3 

0902tyo2 

 

まさに花から花へと舞っていました

 

にほんブログ村 写真ブログへ 

クロアゲハが飛んできた

いつもの通り、お花の写真を撮っていると、ナミアゲハよりはるかに大きく優雅に舞う蝶がやってきた。そのままマクロで撮ってみました(^^ゞ

0916kuroageha5 結構遠かったのですが、優雅に飛んでいたのでMFでなんとか大丈夫でした

0916kuroageha3 日々草が気に入ったようです

0916kuroageha2 羽をパタパタしている様子がわかるでしょうか?

天敵、その2

アブラムシの天敵、テントウムシ。自宅待機中の近所の子どもたちがミントの葉に増殖するテントウムシの幼虫を見つけて捕獲してくれました(#^.^#)

なぜ、ミントかというと・・・パンジーやカレンジュラなどにアブラムシが付いていたので、そこを狙ったテントウムシが子孫繁栄を願ったらしい。

さっそく、さらなるアブラムシパラダイス、トマトの木に引っ越しです。

0520tento2 0520tento1 

ここに居ついたか?テントウムシ

 

0520kamo 昨日の散歩で撮ったカモさん

天敵

ちょっと目を離したら、ナスにいたアブラムシが大切なトマトにまで増殖(T_T)と思ったら天敵が同じ葉にいる様子が…私は苦手だけれど、どうか頑張ってほしいテントウムシさんです0518abura 

葉の裏で繰り広げられる攻防?!

0518tento_2

お腹一杯ですか?

0518tomato

アサギマダラとハクセキレイ

先日少し離れた川沿いを散策。ミズヒマワリに集まるとてもきれいな蝶と久々に会えたハクセキレイたち。。。

1021tyo 1021sekirei1 

1021sekirei2 隣の石へジャンプ

おっと、とちょっとバランスを崩して片足を上げていたハクセキレイ

1021sekirei3 1021sekirei4 1021sekirei5 

のどかな昼下がりでした

トンボ

大した雨も降ることなく台風は去っていきました(個人的には台風がメニエルを呼び、4時間ほど苦しみましたが。。。)。

今日は自宅に来たアカトンボと近所で撮ったトンボたち

0919tonbo1 0919tonbo2 

1枚目と2枚目、似ているけれど、羽が違うんだ。。。

0919tonbo3 もうちょっとわかりやすいところにいてくれたらよかった。。。

0919tonbo4 どこにいても黒い羽根は目立ちます

デュランタと蝶

庭にある花々にたくさんの蝶が舞っている。人気はデュランタタカラヅカ。今朝はキアゲハが存分に蜜を味わっていた。

0914ageha1 0914kiageha1 0914kiageha2 

入れ替わるようにモンシロチョウも。。。

0914tyo

散歩

朝の散歩。。。今朝は1人で涼しげな場所をウロウロ

0818river  

鳥さんがいそうな場所

魚も泳いでいるし、ほどよい枝もある

カワセミが先日はいた、でも、すぐに逃げられた

今朝もここまで来た時にはさらに上流へ飛んでいく無情のさえずり

威嚇羽音をたてたスズメバチの歓迎は要らなかった(-.-)

 

0818ronbo1 0818tonbo2

ハグロトンボがたくさんいて、しかもきれい

0818tubame1_2 ちょっと待ったら来るかな?と時間を気にしつつ上空を旋回していたツバメをキャッチ

 

結局カワセミを待つ気持ちと時間はありませんでした(^_^;)

オクラの花が咲くまで

朝6時過ぎ、今日咲きそうなオクラのつぼみを発見。花が咲くまでを観察してみました。

07210614_207210702  6:14&7:02

 

 

07210704_3072107042_2   7:04

 

 

 

072107102_207210710 7:10

 

 

 

07210717207210717 7:17

 

 

 

07210732207210725 7:25

 

 

 

072107322_207210732 7:32

 

 

 

        

072107412 

07210741_2 

7:41

花が開くと早速蜜を狙ってお客様、こうして授粉されるんですね。