”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

地下鉄のマナーポスター

大阪市営地下鉄のマナーポスターが結構好きです。ついつい見てしまう(*^_^*)東京にしばらく行っていないけれど、こういうポスターになっているのかなぁ・・・

0815ps1 0815ps2 

 

2枚ならんでごザルが啓発

 

今日のイチオシはこれ!

クリックして大きくし、よ~くみてくださいね♪

0815ps3

宝物のキーホルダー

0402jyoetsu この古ぼけたケースに入ったキーボルダーは上越新幹線が開業した時に発売されたものをお土産にいただいて宝物としてずっと持っているものです。

1982年(昭和57年)11月15日- 大宮駅~新潟駅間開業。

この年、私は小学5年生。担任の先生は私の何人もいる恩師の中でも一番影響を与え、伸ばしてくださった方でした。事情があって先生がお休みした1週間、学級委員としてよく頑張りました、といただいたのがこのキーホルダー。指紋がついてはいやなので、何か別の大切なものが入っていたであろうこの入れ物に入れて、ホコリも入らないようにセロテープで留めてもう25年が経ちます。

開業記念の切手シートと台紙もありました。なんだかんだ言っても昔から鉄道好きだったみたい。育ったところは「陸の孤島」なんていわれて最寄駅までは車で20分かかる場所だったこともあるかもしれません。

 

そうそう、中学の修学旅行では新幹線を使って東北旅行でした。確か、途中から乗る形だったために事前に体育館に全クラス集まって荷物を持って線を引いた場所から制限時間内に乗る、降りる、そんな練習をした記憶が…

他の学校の人ってこんな練習をしてたのかな、今でも疑問です(^^ゞ

たまには鉄道ネタ

昨日はJRが誕生して20年だったそうですね。

0402orange2JRになる直前、まだ国鉄だった頃に記念に買っておいたオレンジカード

下の方に「国鉄」と書いてあります。当時、友人が電電公社と書いてあるテレカが高額で売れた、という話につられて買っておいたのだと思います(^^ゞ

  

0402orange1  

そのオレンジカードが入っていた袋、とてもしっかりしたビニール製

「きっぷもカードで買える時代です。」が歴史を物語っていますね。

 

0402station  

先々週新設された「JRさくら夙川(しゅくがわ)駅」

上の波状の形は夙川をイメージしたとか。