”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

桜もよう

満開のさくら

0407syukugawa1_2 0407syukugawa2 

甲陽園から夙川までの夙川散歩

続きはhttp://ishishinoshishi.tea-nifty.com/photos/2010syukugawa/index.html

またはサイドバーの「2010年夙川の桜」からどうぞ

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿 にほんブログ村 写真ブログへ

夜桜

夜桜・・・といってもとあるお宅がこの時期だけ庭木をライトアップし、通る人々を和ませてくださる心温まる夜桜です。

0406yozakura6 

0406yozakura5 0406yozakura4 0406yozakura2 0406yozakura1 

F2.4でVR、一脚を使うと夜桜も簡単に撮れました(*^_^*)

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿 にほんブログ村 写真ブログへ

湊川神社に行きました

標準レンズの練習です(*^_^*)

神社は空気が澄んでいて心穏やかになれると実は初めて感じました…

0331jinjya6 

真正面から撮るのは珍しく、カメラを水平に構えているのかな?私

0331jinjya5 

お稲荷さんがありました

0331akahara 

早速ご利益?初見のアカハラさん(*^_^*)

0331jinjya4 

本殿

0331jinjya3 

0331jinjya2 

天神様も祀られていました

0331jinjya1  

ちょっとだけ桜

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

レンズが返っていました

連休前に修理に出していたレンズ(AF-S Nikkor70-200mm)が返ってきました。AFが迷う感じがあったのですが、AF駆動部の部品交換と距離環部の部品交換をしてもらいました。確かに考えることなくピタッとピントが合うようになって快適です。

0512mikan 今年は期待できるかな?みかんの花が咲きました。

0512flo 手前にもお花があってそれをかいくぐってちょっとぼやけ

た感じに。

私はお気に入り(*^_^*)

設定って難しい。。。

今日のお山はベニマシコが大サービス。午後から雨と知ってか、ひたすら食べていました。初の絞り優先モードでの撮影。といってもほぼF5.6固定でしたが。。。何をどうしたらいいのやら難しく、分厚い雲に覆われた朝の空の下、シャッターは”カッシャン”くらいになって”カシャカシャカシャ”の連写もできない状態。手持ちで頑張って撮ってきました。今日は全体の1/3くらいのなかで比べてみようかと。

今日の写真は補正なし、撮ったまま、トリミングなし。マルチパターン測光

0121beni1 4羽集合

ISO800・1/160秒・露出-0.3段・ホワイトバランスオート0.0

ちょっと暗い?でも見た感じに近いかな。

Dsc_1582 ISO800・1/125秒・露出-0.3段・ホワイトバランス晴天0.0

どうしてこのWBが晴天になったのか不明(^_^;)

Dsc_1585 ISO800・1/160秒・露出-0.3段・ホワイトバランスオート0.0

ほとんど同じなのにWBが変わった。

下にメスがいるのがわかるかな?

Dsc_1594 ISO800・1/200秒・露出0段・ホワイトバランスオート0.0

ちょっと見てた風景よりも明る過ぎな感じ

Dsc_1595 ISO800・1/250秒・露出-0.7段・ホワイトバランスオート0.0

今度はちょっと暗い

Dsc_1605 ちょっとトリミングしました。

ISO800・1/250秒・露出-0.7段・ホワイトバランスオート0.0

メスもかわいい(^O^)

Dsc_1607 ISO800・1/400秒・露出-1.0段・ホワイトバランスオート0.0

暗過ぎ・・・

ぶれないように工夫したんだけど、そのままだと暗い。

Dsc_1609 ISO800・1/250秒・露出-0.3段・ホワイトバランスオート0.0

 

1時間ほどあれやこれやいじっていましたが、感覚がつかめず(ToT)でした。

RAWで撮ってみました

「おいでやす」のシジュウカラを見に行きました。2GBで96枚、今までの半分。。。結果、シジュウカラを!と意気込んでいたのでそこへ到達するまでは鳥さんがいても撮り惜しみ、その後はあまり取りに会えず、でした。

シジュウカラのヒナは日曜には餌をもらっていたものの、その後、顔を出していたそうで(山の先生にうかがいました)、今日は鳴き声も聞こえず、待てど待てども親鳥は来ず。。。”いつ巣立ってもおかしくない”状況だったそうだったので多分巣立ったのでしょう、めでたしめでたし(ちょっと残念)

Dsc_9838_2 現像してからトリミングの方法が未だ分からず、トリミングせずに載せられるものだけ(^-^;

Dsc_9852 Dsc_9864 

ちょっとこれから本を探しにいきます(^-^;

ルリくん(^-^)

0124ruri1 ルリ子ちゃんにあった日、ふと気配を感じて見るとこの後姿。。。

0124ruri2 お互いに視線を感じて目が合った(^o^)

0124ruri3 これ、トリミングなし、満足のいく1枚

0124ruri4 トリミングしたルリくん、幸せの青い鳥なのかな?

ルリ子ちゃん三昧(^o^)

0123ruri1 この後姿だけでちょっと興奮

0123ruri3 w(゜o゜)wやっぱりルリ子ちゃん

0123ruri2 ポーズも決めてくれました

0123ruri5 ちょこんと枝から下りて

0123ruri6 別の枝でもポーズ(^o^)

0123ruri7 一番ばっちりピントが合ったのはこれ!

0123ruri8 眼力はジョビ子ちゃんよりもルリ子ちゃんの方があるかな?

寒い朝と広角レンズ

0115asa4 寒い朝。。。森林公園の池の手すりは氷の芸術

 

0115asa1 池は薄く氷が張っている

0115asa3 この手すり。。。毛皮を着ているようでも全部氷、{{ (>_<) }}

 

0115asa2 立派な霜柱も発見

 

0115kokaku5 お天気がいいから、と今日の目的は展望台から広角レンズでの撮影。

これはいつもの70mmで生駒山から梅田方面を撮影

0115kokaku4 これが12mmでの撮影、視界が広い!

せっかくのお天気でも靄がかかっていて鮮明にビル群が写らず残念。。。

0115kokaku3_2 縦で撮影

長く続く道。。。

 

 

↓は木々を下から見上げてみたところ

木の高さを堪能 0115kokaku1 

 

花を撮ってみました

0102obu_6  広角レンズ&室内で花を撮ってみました。

結構大株ですが、寄っても鉢全体が写りました。

まさに、”下がれないときに威力”な感じ

 

試行錯誤してISOは400・ホワイトバランスを太陽マーク・フラッシュなしで撮ったらリビングの明かりでもこんな感じに。

 

0102obu2  

 

普段は真上からだとうまくいかず、イスに乗って、といった感じですが、普通に鉢の上から見下げてもお見せできない部屋の隅も写りました。

トリミングしています

 

あちこち触りながら撮ってみようと思います。

より以前の記事一覧