”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

柚子とアゲハ

みかんの木と柚子の木、ナミアゲハが常に2~3羽舞っている状態です(*^_^*)

 

0806ageha


バジルをばっさりしたことや、インゲンのその後など載せないと、な変化があるのですが、暑くて外に出ないうちに陽は暮れて・・・(>_<)明日は必ず!

 

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

ミニトマト

ミニトマトが色づき始めました。黄色がとてもきれい(*^_^*)

お弁当の彩りになりそうです。

0619minitoma

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

2年目の菜園

0304saien1 2年目の菜園、せっせと醗酵牛豚糞を入れて耕し、砂地のような場所がそれらしい色の土になってきたでしょうか?

今日はここにニラを蒔いてみました。(半日陰でも可とあったので)

0304saien2 こちらにはカブの種まき。。。耕していたらジャガイモが1つポロッと発掘されました。

ホームセンターではキタアカリの種芋(ジャガイモ)は既に売り切れでした(*_*)。

 

0303suzume1 こんな子にいたずらされないようにしないとね!

ジョウビタキ

0116jyobi2 愛らしいジョビ子ちゃん

 

0116jyobi1 雄雄しいジョビくん

 

0116ruri1 ルリちゃんに会うと緊張してピントがずれてしまいます(^^;

 

0116moz ちょっと遠くの木にはモズくんがいました。

花を撮ってみました

0102obu_6  広角レンズ&室内で花を撮ってみました。

結構大株ですが、寄っても鉢全体が写りました。

まさに、”下がれないときに威力”な感じ

 

試行錯誤してISOは400・ホワイトバランスを太陽マーク・フラッシュなしで撮ったらリビングの明かりでもこんな感じに。

 

0102obu2  

 

普段は真上からだとうまくいかず、イスに乗って、といった感じですが、普通に鉢の上から見下げてもお見せできない部屋の隅も写りました。

トリミングしています

 

あちこち触りながら撮ってみようと思います。

秋を探しに

1127aki1 「おっ、おもたい・・・」秋を探しに散歩の最初に出会ったのはこんな光景

1127aki2_2 「 きれい!」と思っていたその瞬間、学生のヒールに踏み潰されたかわいそうな桜の葉。。。ちょっと傷を負っています(>_<)

1127aki5 1127aki4 

もみじの階段。。。

階段を見上げるように撮ってところ学生さん

「あっ、きれいね」って友だちに促して見上げてくれました。男性だったら怪しまれたであろうカメラを構えていた私。2人には自然の美しさに気づいてもらえたようでちょっといいことした気分

1127aki9

近くの公園には1年生が秋を探しに来ていました。

ふと思ったこと・・・大人は秋を見上げて探し、子どもたちはきっと下を見て探す・・・落ち葉やどんぐりが彼らにとっての秋なのかなって

1127aki8 私は?

今年はもみじよりもこんなにきれいな桜の葉の紅葉がオススメです♪

1127aki7 赤で目が疲れたところに黄色い銀杏の葉。

昨年よりも2,3週間季節が遅い気が。。。

1127aki6 もみじの赤に映えるすすき、秋をたくさん探せても、空は冬空でした。

秋を満喫

1021bon 春先に芝生の間から芽を出していた苗、何か花かな?と思ってポットに入れて水だけあげて放っておいたら。。。紅葉?

せっかくなので、義父の焼いてくれた鉢に植えて室内で秋を感じています。

1021imo 昨日は最後の10株を収穫。こちらは先に掘った方と違って1つ、2つに栄養が集中して大きいお芋ばかり。

毎日いろいろな形で食しています

クロアゲハ

0908kuroageha3 

 

庭の花にナミアゲハよりも大きくて優雅に飛ぶ蝶が。。。

 

0908kuroageha4 

羽の先がちぎれているのは生きていく厳しさを教えてくれているかのよう

 

でも、飛ぶ姿はあくまで優雅、人の気配など関係ないかのようでした

Kuroageha1 0908kuroagaha2

 

0908hati 

蜂に人気はミントの花

毎日いろいろな蜂が来ます

私も慣れたのかマクロレンズでしかも今日は切り取りなし(^-^)あまり近くで見るとこの毛並みって硬いのかやわらかいのか気になってきます

みかんの木

0514tugumi 毎日外から聞こえてくるのはツグミちゃん、スズメちゃん、そしてウグイスくんのさえずり

だいぶ減ったウグイスのさえずり。。。でも、今もなお一日中聞こえる「ホー、ホケキョ」の恋の歌♪恋多きウグイスなのか、未だ恋叶わぬウグイスなのか。。。興味津々

 

0514ageha アゲハチョウは毎日本当によく見かけます

みかんの木のたまごの数も日に日に増えて。。。今朝は10個ほど次男が学校へ観察用にもって行きました。

たまごからの観察は初めてになるのかな。

しかし、夕方にはまた5,6個産み付けられていました。先日産卵をみたたまごと2匹は引き続き観察しようかな、と思っています。3匹ならまだ植えて間もない木の葉もなんとか残るかな?

蜂ばかり

0513bee1 バラに近寄るも、まだ完全に開花しきっていなくてがっかりの蜂

0513bee5_1  小さな花にがっちり吸い付く蜂

0513bee3_1  

 

 

たくさん花開いているベルフラワーの上空でどれにするか迷っている蜂。。。ブーン

 

0513bee4 アゲハの幼虫。。。

今日もみかんの新芽をガツガツと食べています

昨日のたまごは今日は孵化せず

より以前の記事一覧