”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

2014年8月

今年の8月は水やり要らず・・・

かぼちゃはいい感じですが、サツマイモが心配。

 

我が家の電力使用量が昨年より25%減ったのは
買い替えたエアコン効果と天候のせい?

 

モニターで発電量の確認

2013年8月・・・522.4kWh

2014年8月・・・388.4kWh

前年の3/4しか発電していませんでした。
雨の心配ばかりしていたのもうなずけます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

平等院鳳凰堂

伏見稲荷の後に回ったのが改修工事をしていた平等院鳳凰堂

20140827dsc_9984_2


4時前で逆光の状態
スマホなどで撮影している人たちから「逆光で無理だわ」の声が聞こえてきた

20140827dsc_9990_2

正面からの写真はうまく撮れず・・・

20140827dsc_0006

鳳凰堂の背後に回ると工事のみなさん・・・
期せずして鳳凰の大きさの比較ができました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

久々のD300

8月も終盤、雨の合間のお出かけは伏見稲荷

20140827dsc_98412


露出が難しい(+o+)
かなり+に振ったので仕上がりはちょっと毒々しい?

20140827dsc_9865


外国人の人気ランキング1位なのだとか。
写真やマンガのひとこまでよく見る風景。
皆さん写真に収めたくて人の波が自然に途切れ・・・

20140827dsc_9893


この辺りで引き返す人も多いのですが、
ここは頑張ってみよう、と制覇することに。

20140827dsc_9907


階段の傾斜もきつくなり、
上る人も外国の方か一眼レフを持っている人か、と言えるほど少なくなって写真撮り放題。

20140827dsc_99112


無事山頂に到着。
途中たくさん参詣場所があるせいか、途中で外国人家族に”山頂はどこか?”と聞かれて慌てて写真に収めた地図をみせる。
(その家族は健脚で山頂目指して引き換えし、階段をあっという間にのぼっていってしまいました)

20140827dsc_9920_2

山の中は涼しく、流れる汗も爽やか

20140827dsc_9946_3

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

甲子園

甲子園の開会式が初の2日順延。
母校出場ということもあり初観戦(ほんの一時)

Dsc_9760


Dsc_9778

麦わら帽子に藤色のメガホン。
母校の応援団は初回の連続得点で大盛り上がり

Dsc_9769

1塁側はきれいな”H”の文字

外野席に短時間の滞在でしたが、アルプス席はすでにチケット完売。
残念ながら応援席までいけなかったので2回戦はレンズももう1本もって出かけようと思っています。

 

いちごの季節

毎日いちごの収穫
植えっぱなしでランナーを自由に伸ばして雑草にも負けずに生き残った株から実ったものは立派なものも小さなものも美味しい(*^_^*)

Dsc00191 

バターナッツかぼちゃ、前回蒔いた時にはなめくじに食べられて1株しか残っていない悲しい現実。

これでは授粉もうまくできないので売り切れの多い中、やっとネットで種を見つけてかなり遅いとは思いますが、種まき。

サツマイモも30株、土曜日に植えました(今年はとても蔓が高かった((+_+)))。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

芽が出た

種まきしたビーツとピーナツかぼちゃが芽を出しました。

20140502dsc00125 

20140502dsc00136 

かぼちゃはもう一息、ファイト!

種が空で芽がないものが・・・食べられちゃった!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節分

節分の2月3日。
立ち寄った湊川神社では10分後に節分祭が行われるというので参加。

20140203setubun3 

20140203setubun2 中に入り、神事に。

天井も見事。。。

祝詞や雅楽、巫女さんの剣の舞など初めて目にするものばかり。

20140203setubun1 

豆まきはされなかったので配布形式だったのでたくさんの福豆をいただくことができました。

20140203eho2 

今年も鰯を買ってきて(ヒイラギはおまけ)焼き、
福豆を撒いていただいて

20140203eho1 

ジャンボ太巻き
1つ1合分巻きました(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年もありがとうございました

今年は野鳥観察がほとんどできず、その点では残念な年でした。

 

が、今までの積み重ねであったウグイスと山茶花の写真を使って新たに生活の多くを占めつつあるようになったペーパークイリングで表現でき、この分野で、自身にとって新たな表現法を見つけることができました。

 

 

20131107img_3711_2

 

腕力脚力のためにも歩こう!

 

2014年の目標の1つです。

 

鳥を追って、ならいいペースで歩けるので頑張ろう。

 

クイリングのために、撮りたい鳥と光景はあるのですが、そのために是非自分のカメラにおさめたい。。。小さな野望です。

 

 

 

来年ものんびり更新になるかと思いますが、お付き合いよろしくお願い申し上げます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

なぜかゴーヤ

夏の終わりの大雨で、庭がすっかりカオス状態

 

そんな中、なぜここに?と蔓を伸ばし始めたゴーヤ

 

種から発芽するのも大変なのに・・・

 

20131022img_3609


せっかくなので、食べます(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

中秋の名月

昨夜のことですが・・・

 

20130919dsc_9386

少し早めの時間に近所の橋まで行ってオレンジ色の月のうちに撮りました。

 

同じ設定で撮ったのになぜかオレンジのものとグレーのものと撮れて?

 

まだまだわからないことだらけです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

より以前の記事一覧