”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

お花見

昨日はひとりお花見。αNEX-5をもって出かけました。

 

0410ohanami1


長閑な光景です。思い思いに桜を愛でランチタイムです。

 

 

0410pan_2


私は。。。お目当てのパン屋さんでパンを買い、川辺でお花見しながら…と思ったら飲み物の調達に失敗(>_<)

 

1駅分、「のどが渇いた~、お腹が空いた~」と写真を撮りながら歩き、やっと見つけたコンビニで飲み物を手に入れてお花見(*^_^*)

 

0410ohanami3

満開です。

 

0410ohanami4_2


やはり蕾があるとちょっとうれしい。今日の雨を避けられたかな?

 

先日の一眼(マクロですが)で撮ったものと、ミラーレス。露出やF値ではやはり使い勝手があまりよろしくないと感じてしまいます。ファインダーを覗いた状態から調節するのと液晶画面を眺めて撮るのとでは液晶に当たる太陽光や角度で思ったようにならないもどかしさ。

 

屋外では特に感じました。液晶保護フィルムを剥がそうかな…

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ラバーダックを見に行きました

中之島にラバーダックを見に行きました。

 

淀屋橋を渡りながら見ると…

 

1026ahiru2


800mほどあるのに見える…

 

1026ahiru3


携帯のカメラでは収まりきれず、今日のカメラチョイス、GRで大正解(*^_^*)

 

1026ahiru4


風で向きが少し動きます。なんとも愛らしい…

 

義援金付きのレプリカがほしい、と思って出かけたのですが、12時の時点で12時販売分はすでに終わり、その次が16時、待てません。数量限定で各回に売られる数も決まっているとか。興味のある方は事前に調べてから出かけた方がいいですよ。

 

1500円のうち500円は価格の中に、さらに1つにつき500円が企業からの義援金となるそうだけれど、聞くと、1時間前にだいたい並ぶという。。。せっかく集客力も購買意欲もあるのに残念な感じ。

 

1026ahiru5


この列はすでに購入券を持っている人の列、せっかく行ったのにちょっと虚しい…

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

 

シュシュ作り

シュシュを作りました。形は3種類、幅が倍のものはリバーシブルも・・・

0719shushu 

幅広レースでも作ってみたいのですが、いかんせんお値段が…夏ならではのリネンでも作ってみようかな。

 

夕焼けの時間帯に外に出る機会があったのでαNEX-5Dで夕焼けや夜景を撮ってみました。

夕景モードは自分の目で見たものよりも赤が強いかな・・・

0719yukei2 

0719yukei  

もう少し陽が暮れた時間。

夜景モード。この時間帯なら手持ちでも十分、手持ち夜景にもしませんでした。

 

0719yakei 

車の助手席から撮ったらおもしろい写真が…夜景モードです。

 

にほんブログ村 写真ブログへ 

Happy Birthday

αNEX-5でお誕生日ケーキを撮りました。4日遅れでお誕生日祝いを・・・

0708cake1 

おまかせで撮りました。もちろん手持ちで

0708cake2 

ろうそくを吹き消しているところ

0708cake3_2 

絞り優先モード、フレキシブルフォーカスポイントで花びらに焦点をあてて

 

夜の室内、普段撮りにはとっても使いやすい。

にほんブログ村 写真ブログへ 

運動会と撮影機材

0930don 運動会、木陰で休んでいると上からなにやら降ってきた。。。

どんぐり!今年初の出会いは突然だった。見上げると

0930don2 まだ実は青い、なんとも気の早いどんぐりだった

 

0930kiba0930oen0930run0930tuna今年の運動会、一眼レフデジカメが増えている印象

つい機種に目が行ってしまう(笑)

我が家はα100に28mm-200mmレンズ&ニコンD80に70mm-300mm、ビデオはパナソニックのフルハイビジョンカード愛情サイズ

300mmは撮りやすかった、遠くても表情を追える、自分の子どもを探すのが容易。そして帰宅後切り取っても画像鮮明(鳥の撮影よりも被写体を追うのは簡単だし)、屋外なので三脚も不要。。。2GB2枚持参、途中で1枚に初めてエラー発生!もう1枚で凌げた。

ビデオはメディアがSDカードでニコンと一緒。4GB、HDDよりも丈夫で軽い。画像も鮮明、ストラップで首からかけてもカメラより軽い。テレビで再生してもとてもきれい。データはPCへ取り込んだ(そのうち編集しないとね)

 

運動会はさすがに携帯で撮影している人はいなかった

ビデオは我が家の初代機種ソニーの8mmを使っている人を見つけてびっくり!もう12年前だよ。。。うちはとっくに壊れてしまい、ビデオデッキが壊れる前にテープをPCに取り込んでおかないとデータの再生手段が絶えてしまう。

その後、5年くらい前に買ったシャープのDVテープの人は結構いた。これも今ここぞ!というときに故障する。テープ取り込んでおかないといけないものの1つ

(~ヘ~)ウーン、やること結構あるなぁ。5年前のDVのときはDVD式が出始めで方式の枝分かれの予測される時期、案の定、今回はDVDかHDDかカードか、といろいろだった。撮りっぱなしであとで途方に暮れる。。。そう考えると機材を作ったメーカーはそういったサービスまでしてくれているのかな?   

満月撮り、自主練(シャッタースピード)

今度は昨夜同様、シャッタースピードでの変化

F5.6、露出補正は+5.0(←これはちょっと失敗、±0にすべきでした)

Moon400 1/400

 

Moon640 1/640

 

 

 

Moon1000 1/1000

 

  

 

 

Moon1600

1/1600

 

Moon2000 1/2000

 

Moon3200 1/3200

 

Moon4000 1/4000

露出よりもはっきり違いが出ますねぇ。。。

 

Moon_kako  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンチシャープマスクの加工をして、ちょっとデコボコを強調してみました。

 

満月撮り、自主練(露出変化)

Moon  

 

 

 

 

 

 

 

今宵は満月。自主練です。。。

昨日できなかった露出補正での違い(橋の上、往来を気にせず撮ったので三脚なし、多少のボケあり、それよりも明るさ比べです)

Moon_4_2 1/400・F5.6は共通

露出-4.0 

 

Moon_3 露出-3.0

 

 

Moon_2 露出-2.0

 

 

Moon_1_2 露出-1.0

 

 

 

Moon_0_2 露出±0

 

 

 

  Moon1_3

露出+1.0

 

 

   

Moon2 露出+2.0

 

  

 

Moon3 露出+3.0

 

 

 

Moon4 露出+4.0

 

 

 

Moon5_2 露出+5.0

 

お月さまは露出であまり大きな違いが感じられませんでした