”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

ヤマモモジャムを作りました

今年も隣家のヤマモモが豊作、熟して落ちたものをいただいてヤマモモジャムを作りました。ヤマモモジャムといえばナベショーさん。レシピを拝見しながらのんびり作りましたhttp://nabe-sho.cocolog-tnc.com/fujieda_/2007/06/post_b06b.html

0710yamamomo1  

数えてしまいました…120個拾いました(1キロに欠けるくらいありました)

よーく水洗いしてレンジでチン!

0710yamamomo2

たくさんあったこともあり、5分に追加3分・・・ヤマモモの甘酸っぱい香りがしてきたところ

0710yamamomo3

冷めたら手でつぶしながら実と種を分ける。

実だけになったら720gほどになっていました。お砂糖(ナベショーさんは8割と書いていらしたかしら)を500gほど入れてことことタイム

0710yamamomo4

ことことことこと弱火で灰汁を取りながら煮詰めているところ

0710yamamomo5

まぁいいか、で、出来上がり(もう少し煮詰めた方がいいのかな、これからは焦げないかどうかとの戦いになるのでこの記事を書いた後にでも…)

私はヤマモモジャムはヨーグルトが一番合うと思います(*^_^*)

 

にほんブログ村 写真ブログへ

ヤマモモジャムを作りました

お隣のヤマモモの実が熟し、ご厚意でヤマモモ狩りをさせていただいたので早速ナベショーさんhttp://nabe-sho.cocolog-tnc.com/fujieda_/2007/06/post_b06b.htmlのレシピで朝からヤマモモジャム作り

0626yamamomo 0626yamamomo1 

 

洗ってみると…採り過ぎた(・・;)5.5号炊きの内釜に山盛り

0626yamamomo2 レンジでチン!

0626yamamomo3 手で1粒ずつつぶして種を出す(結構面倒)

0626yamamomo4 今日、つぶした状態でなんと1.3キロもあった。そこにお砂糖をその約8割

ことことことことことこと・・・

0626yamamomo5 ジャムが出来上がり!パンにつけても、薄く水で溶いて冷たく飲んでも爽やかな酸味

朝からうどん&ジョビくん

0316udon 昨夜、テレビで「UDON」をやっていた影響で、次男が「うどんを食べたい」と昨夜から大騒ぎ。

リ クエストにお応えして、朝からうどんを作りました、もちろん手打ちです。少量だったら案外すぐに作れます。

茹たでたときはちょうどよかったけれど、のど越しをよくしようと水で〆たらちょっとコシが強くなり過ぎたかな?つるつるつるっとあっという間に食べてしまいました。

 

0316jyobi1 山にいるジョビくんは餌が豊富なのでしょう。。。パクパクパクッと虫を食べて。。。

0316jyobi2 だからこんなにまんまる(^o^)

 

おおきな梨

1115nikkori 栃木でだけ栽培されている梨、”にっこり”をパッチワークの先生が送ってくださいました。

大きさ、身近にあったものを並べましたが、どれだけ大きいか伝わるでしょうか?

1115nasi 梨に巻いてあったネットを被る次男9歳。。。

平均800gあるそうで、ずっしり。

味は幸水や豊水のようにみずみずしくて甘くておいしい!

あと5つ、

大事にいただきますm(__)m

盛りだくさん

0822toma ドライトマト、3日経過、今回はもう完成?といった状態。

やはり横切りがよかったのかも。。

毎日50個くらい食べているけれど、まだ作れるよ!というほど畑では実っています。

 

0822boya ゴーヤ、これは正統派?といったちゃんとした形ですが、なぜか我が家はもやっとボールのようなちょっとまん丸がよく実ります。

昨夜は薄く切って水にさらしてからてんぷらにしました。苦味がほとんど消えていたので子どもたちも食べてくれました(^-^)

0822kabo  

かぼちゃ

これっていつ採ったらいいのでしょう?もういい??この状態からしばらく経つのですが。。。

 

0822hati2 ミントの花にはいろいろな蜂が次々に飛んできます。

今日の蜂?は触覚がながくて感度抜群!その分じっくり1つの花の蜜を吸っていました。

 

怖い顔のはずが

0820suika アイスに負けた我が家のスイカちゃん

世話をしてきた私は頭にきたので1人で丸ごと1個スプーンで食べました。

怒ったぞ!のしるしにカッターで目と口をくりぬいてみましたが。。。でも、なんか怖くない。。。薄気味悪いかも(;^_^A アセアセ

 

0820toma ドライトマト2日目

日光には1日半当たったという状態ですが、切り方を横に統一したので乾きが早そうです

ドライトマト完成

0811dry10811dry2

ドライトマト完成。風で裏返るほどカラカラです。

傷むのが怖くてちょっと塩をしすぎたようで、ちょっとしょっぱい(^-^;料理に使ったらいい味を出しそうです。

あと1,2度は作れそうな栽培状況。オリーブオイル漬けもいいかも。。。

 

0811pman 毎日暑く、水遣りを欠かしていないのですが、ピーマンは暑さで元気がありません。

今日はいつも以上に水遣りをしたので、明朝には葉が元気になってくれたら、と思います。

ドライトマト5日目

0810minitoma20810minitoma    ドライトマト5日目。

もうカラカラに乾燥、完成といったところでしょうか。

縦割りは強固な薄皮に阻まれているので、どうしようかな。。。皮を裂いてちょっと塩をしてもうちょっと干そうかな、思案中。

0810twins

畑では変わったミニトマト発見!

 

ゴーヤ1号を収穫してみました。レモンのような形でモヤッとボールのようにふにゃふにゃ。細長く実ったものは最初から実が締まっているのでちょっと失敗作なのかな?でも、しっかり苦かった。。。これがたくさんなると思うとちょっと。。。な気分

ドライトマト4日目

0809minitoma ドライトマト4日目。今日も強い日差しを浴びて順調に乾燥。

0809minitoma2 もういい感じかな?とどの段にもなりますが、縦に切ってちょうど切り目がトマト内部の薄皮に当たったところは半乾きで皮が水分の蒸発を強固に阻んでいます。食べてみると中の水分がまだ残っています(味は濃縮されているので普通に収穫したものを食べたくなくなるほどです)

次回からは写真のように横に(グレープフルーツをスプーンで食べるときのように)切って干そうと思っています。

ドライトマト3日目

0808minitoma ドライトマト3日乾燥後。

今日も晴天に恵まれてほぼ乾燥したように見えますが、食べてみると微妙にふにゃっとした食感。塩をしているところにトマトの甘みが凝縮していておいしい(^-^)

w(゜o゜)w3つもたべてしまいました。もう1日くらい干してみようかな。

 

0807toma1_2 ←これはちょうど24時間

違いがおかりますね。