”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

平等院鳳凰堂

伏見稲荷の後に回ったのが改修工事をしていた平等院鳳凰堂

20140827dsc_9984_2


4時前で逆光の状態
スマホなどで撮影している人たちから「逆光で無理だわ」の声が聞こえてきた

20140827dsc_9990_2

正面からの写真はうまく撮れず・・・

20140827dsc_0006

鳳凰堂の背後に回ると工事のみなさん・・・
期せずして鳳凰の大きさの比較ができました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1月の光熱費

最近庭でジョウビタキの鳴き声が聞こえてきます。
こっそり写真を撮りに出るのですが、気配を察せられ、先日はだいぶ追いかけっこ

20140210dsc09648 

追いかけた末にやっととらえたのがこの1枚。。。
マクロレンズで遠くにピントを合わせられただけでもOKでしょうか(^_^;)

ガス・・・102㎥(昨年95㎥)

電気・・・187kWh(昨年234kWh)
削減率-20パーセント

日中、冬型で曇りが多かったこともあり、発電量が少ない上に夜間の削減が難しいので今までで一番少ない削減率だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

12月の光熱費

2014年。。。すっかり光熱費ブログになってしまいました。

が、鳥を追う目は変わっていません(*^_^*)
今年もお付き合いいただけたら幸いです。

ガス・・・120㎥(昨年132㎥)

電気・・・226kWh(昨年349kWh)

ガス代はお正月に床暖を2日間つけっぱなしにしたにもかかわらず昨年より少なく、

電気は発電量が少ないので今までで一番少ない削減率。

売電量も4月頃のよく発電する時期の約半分、昼間使う分は変わらないが発電が少ないことが如実に現われています。

土地柄冬型になると急に雲が広がったりすることが原因かと思われます。
冬至を超え、これから日照時間が長くなることに期待です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

11月の光熱費

陽が短く、寒くなったので光熱費上昇中

 

ガス・・・52㎥(前年同月70㎥)

 

電気・・・156kWh(前年同月282kWh)

 

前年同月比-44.6%

 

発電量は前月よりも約40kWh減りました。

 

 

ガスは先月に比べて急激に増えた感があったのですが、昨年よりも私の外出日数がおおかったからでしょうか、それとも給湯器を新しくして熱変換効率がよくなった分とも考えられるかも。

 

電気は使用量が少なかった分、発電量を思った以上に圧迫しませんでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

10月の光熱費

11月も半ば・・・

 

検針は11月初頭にあったのになかなか更新できず。

 

陽も短くなり、部屋に陽射しが差し込むので日射角もずいぶん変わってきているのを実感しています。

 

ガス・・・24㎥(前年同月30㎥)

 

 

電気・・・176kWh(前年同月256kWh)

 

前年同月比-31%。
今までで一番少ない減少率

 

発電も前月の8割ほど

 

それでも日中はほぼ売電マークなので秋の夜長が理由でしょう。

 

 

今月からは床暖にファンヒーターとガスの使用量が増えるはず。

ブログランキング・にほんブログ村へ

9月の光熱費

電気とガスの検針票が届きました。

 

ガス・・・16㎥(前年同月14㎥)

 

 

電気・・・151kWh(前年同月290kWh)

 

 

発電量・・・415Wh(売電分を含む)

陽が短くなってきたので発電量は減っているのですが、
エアコン使用日数が劇的に減った分使用量が減っているので先月よりも売電が増えています。

ガスが増えたのは…先月圧力鍋の蓋を落として歪み、使えなくなったから??
家族がダラダラとお風呂に入るようになったからかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

7月の光熱費

電気とガスの検針票が届きました。

 

ガス・・・13㎥(前年同月17㎥)

 

 

電気・・・214kWh(前年同月415kWh)

 

 

発電量・・・497kWh(売電分を含む)

 

 

エアコンとテレビをつけていても日中は賄えている様子。
快適さに負けて夜も遅くまでエアコンをつけているので使用量多いものの、昨年よりは前月同様約半分になっている。

 

発電量、先月までは実は売電分だったとうっかり(・_・;)
今月は純粋に1か月で発電した分を入力

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

こんな感じで

最近すっかり更新を怠っていますが・・・

 

夏野菜は暑さもあるのか花つきがすこしおとなしめ

 

 

 

Img_32632_2


夏休みで子どもたちがいるのと外出時もわんこたちの熱中症対策でエアコン必至

 

エアコンとテレビが付いた状態&晴れた午後2時の様子。。。

 

日中分はいいのですが、以前は夜になると消していたエアコンも湿気のない爽やかな誘惑に負け、夜も遅くまでついているのが一昨年あたりと違うかも。

 

5月が一番発電がいい、というのはその通りのようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

6月の光熱費

6月の光熱費

 

ガス・・・18㎥(前年同月19㎥)

 

電気・・・132kWh(前年同月272kWh・-51.4%)

 

発電量・・・358kWh(前月460kWh)

 

 

6月分の後半からわんこたちのためにエアコンをつけ始めました。
日中は発電量内でエアコン分を賄えている様子
梅雨で雨や曇りが多かったせいもあり、発電量は少なめ
とはいえ、細々とは発電していました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

5月の光熱費

5月使用の光熱費

 

ガス・・・24㎥(前年前月24㎥)

 

電気・・・118kWh(前年同月使用量250kWh・前年同月比-52%)

 

発電量・・・460kWh(前月562kWh)

 

 

連休明けからの計測だったので先月よりも発電量が少ないのですが、1日の発電量の多さは聞いていた通り5月は多かった(^^)

 

使用量も少なかったので電気料金も1段料金内で収まっていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

より以前の記事一覧