”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

ごめんね、ぶんちゃん

昨日あたりからぶんちゃんが羽を膨らませて止まり木でうとうとしている様子が多く見られました。

それまでは水浴びも元気にしていたし、餌もよく食べていた。ちょっと寒いかな?と思いながらもリビングは週末ずっと床暖がつきっぱなしで次男は薄着でも平気なくらいの室温。ずるずると保温器具設置が遅くなってしまったからでしょうか。

今日も窓からほど近く、床暖もついた部屋に鳥かごは置いていましたが、様子は変わらず。夜になって動かなくなってきたので慌てて床暖の温度をあげ、雛の頃に使っていた飼育ケースにヒーターをつけてぶんちゃんを置きました。

暖かくなってか、一時は呼吸の様子も動きも少し良くなったのでこれで大丈夫かと思った約1時間後、ぶんちゃんは息を引き取りました。

本当にかわいそうなことをしてしまいました。

本には基本的に保温は不要とあったのを鵜呑みにしてもっと寒くなってからだろう、と思ってしまったのが一番の原因だとおもいます。

1029bun2

金曜土曜には元気に飛び回っていたのに…

ごめんね、ぶんちゃん

ぶんちゃん

久々のぶんちゃん。たまに歌うように鳴いています。

1029bun1

扉を開けるとひょいと出てきます

1029bun2

毛並みがとてもきれいです(頬はまだらですが)。

ちょっと太って見えますね(・・;)

餌を殻付きにしたので殻をずいぶん周りに飛ばしてお掃除がちょっと大変。

にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

ぶんちゃん

久しぶりのぶんちゃんです。

背中やお腹がとてもきれいな毛並みになりました。顔のまだらはこの子の色合いなのかしら?

0920bun1 

最近よくおしゃべりするようになりました(*^_^*)

扉を開けると必ず出てきてから飛び回ってはここへ自分で戻る、を繰り返しています。

0920bun2 

手の上が好きです。噛むのが悪い癖ですが…

昨夜は人の頭から頭へと飛び移って楽しんでいました。

飛べるようになって一安心です

にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

ぶんちゃん

お久しぶりです、ぶんちゃんです

だいぶ大きくなりました。

寝る姿は相変わらずこのまんまです(・_・;)

0824bun 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

ぶんちゃん

ぶんちゃん、だいぶ大人になりました。

0803bun1_2 

反抗期?も終わったのか、指を噛まなくなってきました。

それから、爪もほんの少し切りました&太い止まり木もつけてみました(*^_^*)

0803bun2 

頭の換羽もだいぶ落ち着いてきたようです。

にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

ぶんちゃん

久々のぶんちゃん。。。ちょっとカゴから出しているとわんこたちが大騒ぎです。

0722bun1 

ぶんちゃん、飛べません(・・;)

ぴょんぴょん跳ねながら部屋の中を自由に移動(わんこたちはずっとサークルから吠えています)、イスの下で一休み…

爪切りをしたほうがいいかな。

0722bu2

2週間前よりも背中や尾の色がきれいになってきました。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

ぶんちゃん

久々のぶんちゃん、だいぶ色も変わってきました。

 0711bun1_2 

相変わらず、ツンツンした毛があります。

扉を開けて出そうとすると怒ります・・・なぜ?

0711bun2 

しっぽと頭が黒くなりました。

カナリアシードが好きなようで、いろいろなものが配合された餌を手からあげるとカナリアシードを好んで啄みます。

にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

ぶんちゃんの寝姿

文鳥って…こんな寝方をするのでしょうか?

0630bun 

落ちないのが不思議です

0630bun2 

 

目を覚ますとバランスも元通り

 

にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

ぶんちゃん

久々のぶんちゃん・・・最近ちょっと怒りっぽいのが難点です(+o+)

0629bun1 

最近とてもよくふわふわした毛が抜けます。

頭の辺りの毛がツンツンしていて換羽しているようです。

0629bun 

手には乗りますが、以前のようなのんびり感が減った感じがします。相変わらずねねちがぶんちゃんを背後からこっそり狙っています…

 

餌は文鳥用のものをあげていますが、選り好みがひどく、餌入れから嘴を振って大量に下に落としてしまいます。青菜も食べないし…健康上大丈夫なのかちょっと心配です(>_<)

 

にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

ぶんちゃん

久々のぶんちゃん、だいぶ体型も変わりました。いつの間にか餌も殻つきのものは上手に剥いて食べています。

0621bun3 

水浴びをしてみようとしましたが…あまりしたくはなかった様子(・・;)

0621bun2 

 

0621bun1 

嘴もすっかりピンク色になりました。 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

より以前の記事一覧