”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

チャリで行くよ、どこまでも

コンデジの調子が悪いので即日修理をお願いするためにお出かけ。なんだかどこまでも自転車で行けるような気がしてきました(笑)地図と勘で行きたいところ全部回ってきました。

0224sin10224sin2  

 

 

 

 

 

まずは新幹線待ちで10分の休憩・・・

それから高度を落として着陸態勢に入りつつある飛行機も・・・

0224pan 

焼き立てのクリームパン(*^_^*)温かくてクリームがプルンプルンでした。

(帰りにお土産に買おうと思ったら「午前の分は売り切れました」と・・・(>_<)残念)

0224man1 

大阪市のマンホール、カラフルなものがありました。

 

 

 

0224man2  

吹田市のマンホール、

真ん中は万博記念公園の太陽の塔が描かれていました。

 

 

0224yodo  

淀川を自転車で渡る。。。

自動車専用道路を行けば一直線なのに、側道を走っていると橋と線路に道を阻まれて幾度か彷徨う

0224lunch 

公園の見えるお店でランチ

暖かく、心地よい風に吹かれてサンドイッチを堪能

0224umeda 

お天気がよくて暑いくらい。

手芸問屋さんにまでいったけれど、気を引き締めて我慢我慢

カメラは無事に直り、帰途・・・向かい風だし、なんと生まれて初めてチェーンが外れる(T_T)主人にhelp電話をしてなんとか直るも手がベトベト真っ黒。

とまぁ、今日は彷徨った分多くて61キロ

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿ブログランキング・にほんブログ村へ

サイクリング2.21

今日は手芸問屋さんのバーゲンを主目的に?サイクリング。

0221bike5 

自転車を漕ぎ漕ぎ、淀川を渡る

0221bike6_2 今日のマンホールは大阪市

 大阪城と市の花、桜がデザインされている。

上にちょこっと大阪市のマーク

 

お昼はお目当てのパン屋さんが定休日。

偶然見つけた美味しそうなパン屋さんでパンと飲み物を買い、大きな公園で日向ぼっこしながら食べる。サイクリングの昼食はこういう方がいいかも(*^_^*)

 

主人は自転車屋さん、私はお目当ての手芸問屋さんでお買い物

0221bike4 

初めての中之島・・・おのぼりさんでした

0221bike3 

阪急神戸線・宝塚線・京都線が並んで走る場所

0221bike2 

今日は出がけに梅の花を撮ったのでコンデジと一眼&マクロレンズ。

この電車はマクロレンズのMFで(笑)トリミングしています

0221bike1 

気になると止まってばかりいたので帰りはもう陽が傾いて…

今日の走行距離は約50km

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿 ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は25キロ

昨日は21キロ、今日は25キロと自転車で走りました。

今日の目的はパンを食べに行く(だったらしい)

0213man1_2  

芦屋のマンホールの蓋

0213man2  

雨水のマンホールの蓋は違うデザインでした。 

 

0213road1  

 

 

線路沿いの長い長い下りに上り

 

0213road2  

 

電車を支える石塀がレトロな感じ。

坂道にもだいぶ慣れたかな

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

自転車だから見えたもの

今日はランチ&街中散策コースで約30キロのサイクリング。電車を撮るにはコンデジは難しい・・・

0207rail  

JRがクロス枝分かれしているところ・・・夏に来たら百日紅とのコラボがきれかも、もっと手前には桜並木もありました。

0207sin

新幹線がひた走る・・・望遠だったらもっとカッコよく撮れたかもね

 

自転車だから見えるもの、マンホールのふたを今日は撮って歩きました。

0207man_3  

「トンボ、ホタルなど水辺に住む昆虫や、魚がいる。
周りには、市の花キョウチクトウを配置している 」とのこと

 

 

 

 

 

0207man5  

「つまらん!」と思ったら古いタイプのものだとか・・・尼崎市のマーク入り

 

 

 

 

 

 

0207man1  

もう1種類ありました。

「近松のまち」と書いてある「近松門左衛門の出身地」らしい

 

 

 

 

 

 

 

0207man2_2  

昆陽池のカモとコブハクチョウがデザインされたものかな・・・伊丹市

 

 

 

 

 

 

 

0207man3  

甲子園球場と酒蔵、市花の桜が描かれた西宮市

 

 

 

 

 

 

 

0207man4  

すみれの花(市花)がデザインされている宝塚市

 

 

 

これからも探してみようかな

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿ブログランキング・にほんブログ村へ

山道コース

今までは別サイトに載せていたサイクリング。今日はこちらに・・・

一昨日の街中サイクリングから今日は坂道サイクリング。距離こそ短かったものの上りがきつかった・・・

0204road3  

 

最初の上りが一番急で上りきれませんでしたが、この写真は走りながらコンデジで

 

0204road5  

カーブが全部で30もある峠を汗をかきかき登りきってから今度は下り坂

山の裏側では日陰に雪が残っていました

 

0204road6  

橋の上から

今度はこのトンネルを抜けました。(逆光で青空がうまく撮れない(・・;))

0204road7_2  

橋からの眺め

とっても高いところにあっていくつも山々と下の道を走る車が小さく見える景色が新鮮

 

今日は走行距離35.5キロ・上りの速度は時速5~7キロ・下り坂の最高速度は45キロ弱でした(笑)

 

0204omiya  

帰途、ずっと気になっていた洋菓子店を偶然発見!

立ち寄ってケーキを横目に買ったお土産

(フィナンシエはお店の前で食べました(・_・;))

ケーキがイートインできたらよかったのに(>_<)

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿ブログランキング・にほんブログ村へ