”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

チーズケーキリベンジ

今日はお餅つきとチーズケーキのリベンジ

 

Img_19402


メレンゲがうまくいったので前回よりもふんわりした仕上がりなので切り口が(^_^;)

メレンゲは先に作ったので油分が混じることなく簡単にできました。

レモン汁も入れているので爽やかな味でリベンジ成功

 

次男がまだ食べていないのでその後評価がはっきりするかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

チーズケーキ

いつもとは違うチーズケーキを焼いてみたくてチャレンジ

 

レシピが違う蒸し焼きタイプ、メレンゲは卵白に油分が入っていると失敗するとはつゆ知らずいくらやっても泡立たない((+_+))

 

Img_1922


焼き上がりはいつもよりもふっくら(泡立てた卵白のおかげ)

 

いつもよりも卵が1つ多く、お砂糖が少し少なく、生クリームは1/4ほど、レモン汁が入らないのでだいぶ味も変わってくる

 

Img_1924


ちょっと食感がふんわりしたペイクドチーズケーキ

 

子どもたちからは辛口評価(T_T)

 

「いつもの硬い方がいい」「味があんまりせぇへんな」

 

これはねねちの誕生日(30日)にリベンジ決定。

 

材料の割合は今まで通りでメレンゲを作ってふんわり、これならお互いの要望が叶いそう。。。

 

 

 

お正月準備

 

御餅つきは例年通り30日

 

黒豆とお煮しめは31日かな、スーパーで”くわい”が気になる。やはり芽を出してほしいものね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

栗!

昨日、ご近所さんから拾いたての丹波の栗をいただきました

 

 

Img_5354_2


一晩水につけ、午前中は鬼皮と格闘

 

Img_2799


渋皮とも格闘、栗は扱いが難しく、渋皮を剥いているときに多くが2つにかけてしまいました。

 

栗おこわと甘露煮

 

Img_83362_2


甘露煮は見たレシピがみりんばかりだったのでなんだかお酒のにおいが・・・染めるくちなしもなかったので色味も今一つ、お菓子作りに利用する予定

 

そろそろ”栗より美味い十三里”の収穫もしないと

ブログランキング・にほんブログ村へ

梅干しをいれてみた

ちりめん&紫蘇に梅干しを入れてみた

 

私以外の3人は梅干しが嫌い、私ははちみつ入りなら大丈夫。なので我が家には滅多なことでは梅干しを買わないのでここは一念発起

 

Img_4175_1


紫の紫蘇も入れてみた

 

Img_9221_2


いつものように地味な作業

 

Img_4323


火は通しました(かすんでいうるのはその湯気)。

 

梅干しを入れ過ぎ?と思い、途中ではちみつを足してみたりして・・・冷めたら味がなじんでいい感じ。

 

子どもたちも大丈夫、食べてくれたのでほっと一安心。

 

もう1回作れるかな??

ブログランキング・にほんブログ村へ

紫蘇の実とちりめんじゃこの煮たの

友人に紫蘇の実とちりめんじゃこを煮るとおいしい、と聞き、見本をいただいたので早速作りました。

 

0928siso1


大きなざるいっぱい、今季あと2回、3回は作れそう(笑)紫蘇畑と化しています。

 

0928siso3_2


昼ドラを見ながら茎から実を外すこと1時間超、ごみをピンセットでつまんだりして(^_^;)

 

100gの紫蘇の実が収穫できました。

 

0928shiso2


熟すと種になって

 

コロリンと。

 




0928siso4_2


75gのちりめんじゃこと煮る

 

実の歯ごたえとちりめんじゃこの味わいが何とも言えず・・・

 

我が家の季節の味に加わりました(*^_^*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ちりめんの扇

2月3月で扇の壁飾りをお教室で作りました。

 

0330tirimen


つまみ細工の技法を習いました。

 

今回は縫うよりも貼る作業が多い作品でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

基本のレシピでリベンジ

やはり納得のいかなかったいかなご…

 

0308ikanago1_2


今日も買ってきちゃいました。。。

 

もちろん味醂も(・・;)

 

0308ikanago2


基本の配分通りに煮始める

 

0308ikanago3


昨日よりも甘く、そして引き締まった感じに煮上がりました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

いかなごの季節

先週解禁になったいかなご漁。今日やっと煮る時間ができたので私の中の恒例行事、いかなごのくぎ煮作りです。

 

0307ikanago1


1キロを2パック、電話して予約。並ぶことなく入荷と同時に手に入れました。。。結構みなさん並んでいるのでお店の人は大忙しでした。

 

今年は大きめかな?

 

0307ikanago2


絶対に箸で混ぜない!もう7,8年目なので煮汁が少なくても焦らない焦らない

 

が、今年はみりんを買い忘れるという大失態。といって買いにいくのは面倒だな、とみりんなしで作ったところ…

 

0307ikanago3


みりんの分、ざらめを多くしたけれど、補い切れなかった?!佃煮だからしょうがないけれど、しょっぱい…

 

しかもお酒を入れているので柔らかめ(みりんを多めにすると硬く仕上がる)。こんなにも違うものか、と実体験(T_T)

 

(-_-;ウーン、もう1,2キロ作り直すか。

 

妥協した分、やはり妥協しなきゃよかった感でいっぱい。

 

やはりリベンジして送る分は作り直そうっと。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

柚子ジャム

やっと柚子を収穫…採る時にヘタを引きちぎってしまったので一気に使うしかない!柚子ジャムか柚子味噌か…我が家のお味噌は横着してだし入りなので柚子ジャムにすることに

 

 

0224yuzu1_2


8個で380g

 

一寸柚子です。

 

 

 

剥いたり、絞ったり、分けたり、湯でこぼしたり、ミキサーにかけたり…いちごジャムよりずっとやることが多い!

 

0224yuzu2


蜂蜜とグラニュー糖でぐつぐつ。

 

種もとろみを出すために必要、皮はせんぎり、薄皮もミキサーをかけるなど無駄はなし。

 

問題は…みんなが食べてくれるのか?柚子茶?お料理に入れるしかないかも。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

移動時間はモチーフ編み

すっかり何のブログだかわからなくなりつつある最近、今日は車の中からジョウビタキのメスを飛ぶ姿から見分け、オオーw(*゜o゜*)wやはりかわいらしい、とにんまり。

数日前に申し込んだPCリサイクルは今日伝票が相次いで届きました。 

ポリ袋2重にしてノート、デスクトップ本体、液晶モニターの3つの荷物ができました。

無料で取りに来てもくれますが、郵便局に持って行こうかしら(簡易郵便局やコンビニはダメだそうで…近所の郵便局は多分簡易郵便局なので本局にもっていくのが一番早いでしょうね)

 

0128ami_2


先日のモチーフ、やはり立体がごたごたともたつくので平面のものに変更。

専ら電車の移動時間に編んでいます。

習い事に行く時は結構時間があるのでいくつか仕上がります。

 

このところ野菜が高くて困ります。

困っている上に今年は玉ねぎしか植えていない。(長ネギ取らなきゃ(^^ゞ)

今更蒔いてもこの寒さ、どうしようもない…

室内でプランターでつまみ菜でも育てようかな

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

より以前の記事一覧