”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

久々のコゲラちゃん

朝から晴天、暑くなる前に山へ。。。途中で腹痛に襲われて大慌てで帰りましたが。。。いつもの鳥さんたちには出会えました。

0704kogera1_2 トリミングなしでこの大きさ、結構近かったので緊張(^_^;)いい感じの位置にいた数枚は残念ながらボケボケでした。

0704kogera2 枝が被っていますが、林の中だよ、という雰囲気が気に入ったので。。。これもトリミングなしな。。。

 

 

0704ryo1_2 今日は次男りょうちゃんの誕生日、10歳になります。

予定日よりも2週間早く生まれて2775g・47㎝で誕生、寝てばかりで医師も心配するほど飲まず、寝ていたそうで母子同室なのにずっと新生児室。あと1日寝てばかりだったらこども病院行きだったとか。。。「たまにいるんですよねー、生まれてきたって自覚のない子が」と退院前にDr.に言われました。

0704ryo2  

現在も食べる割には背は小さいけれど、暇さえあれば体を動かしている笑顔が似合う元気モノです。

今日の給食ではクラスで牛乳乾杯をしてもらっているでしょう。。。

まだだったか。。。

0404kamo りょうちゃんと浜へ行きました。

旅鳥さんがいないかな。。。と思ったらフライング&潮は満ちているし、子どもたちが団体さんで大騒ぎで遊んでいて大ハズレ(T.T)

不完全燃焼ながら撮りました。αで飛んでいるカモにピントが合っていたのはちょっとビックリ!

0404shirotidori1 初めて撮った&いたのはシロチドリだけでした。

0404shirotidori2

あと1ヶ月くらいしたらまた来ようね、となんとかなだめて帰ってきました。。。不完全燃焼度は飛行機を撮っていたのでよほどだったのでしょう(笑)

本来の目的は洗濯洗剤が安かったので買いに行ったのですが。。。

りょうちゃん、カワセミに夢中

0331kawasemi1 りょうちゃんの狙いは”カワセミ

最初に少し待ったときは会えず、雨にぬれて最後にもう一度ポイントへ行くと待っていてくれました(●⌒∇⌒●) わーい

0331kawasemi2 今日はカメラはαだけど、レンズは300mmだよ!

0331kawasemi3 「あっ、飛び込んだで!」「あっちへ飛んだ!」「戻ってきた」とかなり興奮、その証拠にカワセミだけでも130枚も撮ってくれました

0331kawasemi4_2 そんなりょうちゃんに大サービスのカワセミさん。

距離を縮め、さらに桜との競演をしてくれました(^o^)

0331kawasemi5 すっかりカワセミに魅せられてしまったりょうちゃんなのでした。。。

りょうちゃん、鳥撮りに行きたい

0331kamo 「りょうちゃん、鳥撮りに行きたい」というので行って来ました。

カモが2羽逆立ちしているのがポイント♪

0331ahiru トリミングなしで。。。アヒル、真正面からだと「デブやなぁ・・・」

0331hato どっしり座って動かない鳩

0331suzume すずめも真正面から

0331aosagi アオサギも真正面(^-^;

0331umiu ウミウ。。。「すぐ潜っちゃってどこに出てくるのかわからへん(+_+)」

0331oban オオバン「嘴だけ真っ白や」

変わりやすいお天気で強い雨にも降られながら初めての鳥がたくさん!

0331amenbo カワセミ待ちのときに撮ったアメンボ

「w(゜o゜)wおぉ、影がおもしろく映ってんで(^o^)」

りょうちゃん鳥撮デビュー その2

0322ryoshijyukara3_30322ryoshijyukara10322ryoshijyukara2 シジュウカラも間近で撮れました(^o^)

0322ryokamo5_2 カモさん。。。いきなり真正面から撮影(^-^;

0322ryokamo30322ryokamo4 水面の揺らぎが不思議な背景に見えるカモと寝ぐせがりょうちゃんに似ているカモも撮影

0322ryokame 右後ろ足が浮き上がっている感じなのがポイント(本人談)

0322ryohato だんだんとカワセミの思い出がふつふつと湧き上がってきたりょうちゃん、「鳥はやっぱり飛んでなあかん」と自ら走って鳩を飛ばして撮ろうとする始末(^-^;

これはたまたま飛んでいたものをうまく撮影

0322ryokamo カモでさえも飛ぼうという素振りを見せようものなら撮っています

0322ryohakutyo コハクチョウにも期待を抱いて。。。

0322ryohakutyo2 毛づくろい中、撮りたい部分だけ撮る主義

0322ryohakutyo3 こんなところまで(@_@;)

0322ryo2  

りょうちゃん「カモとか白鳥はすごいな。歩けて飛べて泳げて」と妙に感心

親バカな2記事にお付き合いありがとうございましたm(__)m

   

りょうちゃん鳥撮デビュー

0322ryokawasemi1_2 りょうちゃん(小3)、鳥撮デビュー。カメラはα100・レンズはタムロン18-200.スポーツモード設定で昆陽池に出かけました。

当初はカモと白鳥・ヌートリアがちょうどいいと思い、レンズをチョイス、情報収集のためにカワセミポイントに行くと数名の大先輩カメラマンたちが。

「おお、ええカメラ持っとんなぁ」と言われ照れながらも一緒にいることがうれしい様子。まもなくカワセミが水浴びにやってきた。200mmではかわいそうだったけれど、デビュー作、見てあげてくださいm(__)m

0322ryokawasemi2 0322ryokawasemi3 0322ryokawasemi4 0322ryokawasemi5 0322ryokawasemi6 0322ryo 

大先輩と一緒にシャッターを切れて鼻高々、「カワセミ、カワセミ」と連呼していました(^o^)

写真はトリミングの上、水浴びの様子が分かるように順序を並べ替えています。