”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« お天気の日 | トップページ | じゃがいもその後 »

じゃがいも

連作障害を避けるために数年お休みしていたじゃがいも。
今年は久々に植え付け、ということもあり、ネットで植え方をもう一度検索して植えたところ、どうにも発芽状態がよくないような・・・

 

掘ってみると腐ってしまっているものが((+_+))

 

以前と違うことをしたといえば、化成肥料を畝に撒く、とあったのでそれを実行したこと

 

畝に撒いてから土をかけて種イモを置いてまた土で覆う

 

調べてみると窒素成分が腐敗の原因になることもあるとか(T_T)

 

調子のいいものは
Dsc082471
一番いい状態でこれ
発芽していないものの方が圧倒的に多い。
ちょっと掘ってみると腐ってはいないもののまだ小さな小さな芽のものが。

 

植え付けから3週間。

 

もう少し様子見でしょうか。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

« お天気の日 | トップページ | じゃがいもその後 »

家庭菜園」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

じゃがいもさん、チョット大変そうですね。m(__)m
畝(うね)なんですね、畝(せ)と思ってました。(^^ゞ
調べて見ましたが私には全く理解できませんでした・・・^^;

こんばんは

うね・・・です。
耕運機だと自動で畝を立ててくれる機能もあるようですが、いかんせん自力なので鍬をうまく使えないとなかなか難しいです。

天候が暖かくなったり寒くなったりでジャガイモもタイミングをはかるのが難しいかも(^_^;)

こんばんは。

地震の影響は如何ですか?大丈夫でしたか?
最近あちこちで、地震起きてますから心配ですね。
気をつけられて下さい。m(__)m

こんばんは

平日ならお弁当を作るために火を使っている時間でしたが、土曜だし・・・とサボって寝ていたら緊急地震速報が鳴ると同時に揺れました。
幸い揺れは身構えていたほどではなかったのでよかったのですが、
早く落ち着いてくれたら、と思います。
お気遣いありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お天気の日 | トップページ | じゃがいもその後 »