”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« イソヒヨドリ | トップページ | チーズケーキリベンジ »

チーズケーキ

いつもとは違うチーズケーキを焼いてみたくてチャレンジ

 

レシピが違う蒸し焼きタイプ、メレンゲは卵白に油分が入っていると失敗するとはつゆ知らずいくらやっても泡立たない((+_+))

 

Img_1922


焼き上がりはいつもよりもふっくら(泡立てた卵白のおかげ)

 

いつもよりも卵が1つ多く、お砂糖が少し少なく、生クリームは1/4ほど、レモン汁が入らないのでだいぶ味も変わってくる

 

Img_1924


ちょっと食感がふんわりしたペイクドチーズケーキ

 

子どもたちからは辛口評価(T_T)

 

「いつもの硬い方がいい」「味があんまりせぇへんな」

 

これはねねちの誕生日(30日)にリベンジ決定。

 

材料の割合は今まで通りでメレンゲを作ってふんわり、これならお互いの要望が叶いそう。。。

 

 

 

お正月準備

 

御餅つきは例年通り30日

 

黒豆とお煮しめは31日かな、スーパーで”くわい”が気になる。やはり芽を出してほしいものね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« イソヒヨドリ | トップページ | チーズケーキリベンジ »

手作り」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

チーズケーキ色が綺麗で美味しそうですが。やはり、お砂糖・生クリーム・レモン汁が少ないだけに味が違ったんでしょうね。。。料理は難しいですね。

お正月準備大変ですね。「くわい」調べて見ましたがよく分かりませんでした。(^^ゞ

こんにちは

甘みの中の酸味はやはり必要ですね。
ただ今リベンジ中。。。
材料は以前どおり、卵の混ぜ方だけ変えていますが、だいぶいい感じで膨らんでいます(*^_^*)

くわいはピンポン玉ほどの大きさにちょろっと芽が出ているものです。
芽が出る、と縁起物でおせち料理には入っています♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イソヒヨドリ | トップページ | チーズケーキリベンジ »