”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« ししとう | トップページ | 餃子 »

害虫

きゅうりにウリハムシがたくさんたかって葉にずいぶん穴があいています。

 

実にもついているのですが、この時期に、元々農薬を使わないので追い払う程度しかできません。

 

ナスもテントウムシでしょうか、葉が食われて穴だらけ(T_T)

 

 

 

朝は5時半には水やりをはじめます。。。横着して日焼け止めをせずに日に当たらないような場所で終わらせようと。。。

 

 

 

キウイの葉もくるりんと丸くなりつつあるので頑張って水やりをしているのですが、雨降りには到底及ばず…そろそろお湿りのほしいところです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

« ししとう | トップページ | 餃子 »

家庭菜園」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
朝早くからの水やりご苦労様です。m(__)m
私はその頃か、6時頃、目を覚ましますが布団から出るのは大体最近は7時頃です。。。

キュウリ等、もうセットで虫がついてるんですね・・・

害虫、、何処も同じく、、ですね。
背丈以上に伸びた草をやっと刈ったら、カボチャが数個生ってました。
雑草と虫との熱い戦いですね。

こんばんは

6時前から30分以上も水を出しっぱなし…水道代が怖いです((+_+))
この時間だと陽が当たらない場所は涼しいです。

自分で育てると売られている野菜がいかに手がかかっているか、また、適量の農薬が使われているかがよくわかります。
ナスの葉も丸坊主な感じのものもあります。

こんばんは

水やりをしてる場所もしていない場所もすぐに草ぼうぼう(T_T)
背がすぐに伸びますね。
かぼちゃ、羨ましい~

きゅうりは日除けの代わりに蔓をのばしているのですが、ウリハムシを追い払おうとジェットで葉に水を勢いよく当てたところ、わんこたちは大騒ぎ、長男も何事かと思って顔を出しました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ししとう | トップページ | 餃子 »