”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« 気づかぬうちに | トップページ | 緑・黄色・赤 »

さて、どうしましょう

ずいぶん前、祖母宅から絣で要らないものがあったらほしい。とお願いしたところ段ボール1ついただいていた。

 

が、イメージしていた絣と違って今風…長い長い眠りについていたのですが、最近ちりめん細工を習い始めて和布に興味を持つように。

 

お天気がいいうちに、と洗ってみました。

 

 

0706kasuri1


仕立ててあるものが7着

 

0706kasuri2


縫っていないものがたくさん!

 

普段イメージする以上に明るく元気な色合いにどうしたらいいのかやはりわかりません(・・;)

 

洗ったところ色落ちが大変!干す時に手が真っ青、主人が途中で入れたらしきタオルが1本藍色にしっかり染まっていました。

 

乾いたら少し色合いが落ち着いたような印象が…

 

少しずつ何かの形に変身できるといいですね。

 

作務衣?の背中の内側の部分(ヨーク)に手ぬぐいなどが使われていてこれまた新鮮でした。

 

 

 

0706myo


毎日「早く顔を出してくれないかな~」と待っているみょうが

 

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

« 気づかぬうちに | トップページ | 緑・黄色・赤 »

家庭菜園」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
絣と言えば久留米絣が有名ですが今は色んな物に仕立ててあるようです。(スーツ・ワンピース・バック類等々)我が家には母が使用していたバックとエプロン・袢纏があります。

でつさんは器用ですのでそれこそ色々な物が絣で出来上がるのではと思います。(^o^)
洗濯は注意が必要で色落ちがあるみたいです。

こんばんは

久留米絣は有名ですね。
全体に紺の割合の少ない柄ばかりなのでこれらを使ってパッチワークなどもちょっと難しそうかな。と自分の技量を嘆いています。

お洗濯は大変でした!
干す前にしわを伸ばしているだけで手が染まりました(笑)
何度か洗って味わいを出してから使う方がいいかもしれませんね。
ずっとしまってあったからか、染料のものなのか独特のにおいがします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気づかぬうちに | トップページ | 緑・黄色・赤 »