”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« ちょっと高い場所? | トップページ | インゲンさっぱり »

バジルばっさり

大量のバジル、収穫すればするほど元気にまた葉を出すのかバッタに食べられる前のきれいな葉が出始めている!

 

花が咲くのを少しでも遅らせよう、とまたもや大胆カット

 

小さな小さな葉まで摘んで中心の茎もばっさりカットして虫食いは完全除去して200gの収穫。(別の場所でカマキリを見つけたのでバジルのところに引っ越してもらいました)

 

0730ba1


今回はペースト状にしてから冷凍してみようとミキサーにかけて必死にまわすまわす、フードプロセッサーがほしい・・・

 

0730ba2


ジップロックに入れて密閉して閉じ、冷凍庫へ

 

今年はバジルが大活躍です(*^_^*)

 

 

 

昨日はお刺身にシソの葉を使いました。これまた虫食いが気になりますが、どんどん使って次々に新しい葉を出してもらおうと思います。

 

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

« ちょっと高い場所? | トップページ | インゲンさっぱり »

家庭菜園」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
バジルさん、バッタに食べられる前に早く召し上がって下さい。(^^)
カマキリさん、バッタを処理してくれんですね。頼もしい!

>昨日はお刺身にシソの葉を使いました。

私も若い頃はワサビだけでしたが最近はワサビ醤油後シソの葉を乗っけて食べています。

こんばんは
 
多分カマキリはバッタを捕まえるのでは…と移動させたのですが、すでに行方不明です(・・;)
以前、テントウムシの幼虫を大量発見したときには近所の子たちにアブラムシがついた苗にお引っ越しをしてもらってとても助かりました。

お刺身、私はシソを巻けば食べられます(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと高い場所? | トップページ | インゲンさっぱり »