”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« 菜園の様子 | トップページ | 赤オクラ »

台風がくるけれど

台風が近づいている

 

菜園で気になるのは…適当に支柱だけ立てている無計画なインゲン。多分倒れるだろう…

 

ゴーヤのネットも苗の重みと風でどうなるか…

 

トマトは鉢だから多分大丈夫

 

枝豆が斜めに生えたままいい感じに根づいているけれど、大丈夫かな。

 

それよりも、また我が家の物置は倒れるのか?!

 

 

 

明日から次男が宿泊学習。

 

どうなるんだろう?

 

それもまた心配

 

 

 

0717sisi

 

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

« 菜園の様子 | トップページ | 赤オクラ »

家庭菜園」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
台風6号かなり勢力ですので本当に心配ですね。m(__)m
予想では上陸後向きを変えそうなので、進行方向より左側になるので少しは影響も軽減出来そうですが・・・それでも強い台風ですので充分な注意が必要だと思います。
ご次男さんの宿泊学習も心配・・・菜園も心配・・・大変です。m(__)m

おはようございます
 
台風はくいっと向きを変えているのですが、暴風が残ると自宅待機になるので出発の見極めがややこしそうです。
もうだいぶ風が強いのでインゲンは倒れているかも!?

でつさん今晩は
台風我が家も鉢を内庭に腰が痛くて大変でしたweep
ゴーヤやインゲン大丈夫でしたか・・物置も無事でしたか
最近私もゴーヤのお料理出来る様に成りましたが
一本使いらずに半分は数日後に残しておいても大丈夫ですかsign02
一人で一本食べきりません・・教えて下さい・・happy01

こんばんは

そちらは大変でしたね。
今日次男はお遍路さんの予定です。
物置も倒れず、インゲンも絡み合ってなんとか踏ん張りっていました(*^_^*)
ただ、数年前に抜いて大きなプラ鉢に植えていた百日紅&ミントが頭でっかちで地面に根を下ろしていたものも支えきれず倒れました。
倒れるだけならいいのに向日葵の蕾を潰しました(>_<)

ゴーヤ、私は1本料理しますが、薄切りして塩もみ、ごま油で炒めて鰹節を絡めると苦みが少し消えます。
佃煮にする方法もあるようです。
それから…
日持ちしないゴーヤーの保存方法・・・
「調理しきれないゴーヤーは、洗わずに種とわたをこそげとってから新聞紙にくるんでポリ袋にいれてから冷蔵庫へ。→1週間くらい日持ちします☆
もう少し日持ちさせたい場合は、種とわたをこそげとってからスライスし、ポリ袋に入れてから冷凍庫へ。→3ヶ月くらい日持ちします☆」
http://chura-h.com/free60.html
こんな情報もありました(*^_^*)

でつさん今晩は
ゴーヤの保存法有難う御座います
之から安心したゴーヤのお料理出来ますheart
向日葵の蕾凄く残念ですね・・気持ちよく解りますョ
上の重いのは風に弱くハラハラさせられる事多いですネ
我が家でも何回も有りました・・eyeweep
お礼のコメントですお返事の心配は要りません
有難う御座いました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菜園の様子 | トップページ | 赤オクラ »