”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« キウイの棚 | トップページ | さて、どうしましょう »

気づかぬうちに

菜園をうろうろ、日曜の草取りでは気づかなかったのに数日で結構な変化

 

0705satuma


暑くなってから植えたサツマイモの成長力は例年にない。やはり植える時期は大切ですね。

 

0705okura


オクラは早く植えたもので幸いにして成長の早かったものに実が。何度も野良猫に掘られて(トイレにされ、憎き野良猫です)枯れてしまい、予備の苗を植え替えたのが暑くなってから。こちらもあっという間に成長が追いつき、ひとつ勉強に。

 

天然素材のねこよけを蒔きました。

 

0705ingen


インゲン1号発見。

 

お弁当に活躍しそうです(*^_^*)

しかし、猛反省すべきことが・・・ゴーヤ1号の存在を見逃し(あまりに低いところに実っていた(-"-)すでに黄色に熟したうえに地面に着いていた部分が傷んでいて無念の廃棄。大切にしないといけませんね。

 

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

 

« キウイの棚 | トップページ | さて、どうしましょう »

家庭菜園」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今年はサツマイモさん良い感じみたいですので、収穫良い結果になるのではと思いますね。(^^)
オクラとゴーヤ1号残念でしたね・・・憎い野良猫ですね。(`_´)

こんばんは
 
イノシシの襲来が今年はないとよいのですが…
急な暑さにがぜん元気になったサツマイモとオクラです。
野良猫は本当に困ったものです。
最近は「地域猫」と言う方もいるようですが、そうやって餌をあげるならトイレも用意して糞の始末もしてほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キウイの棚 | トップページ | さて、どうしましょう »