”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« うぐいす | トップページ | 降りしきる雪… »

久々にホームベーカリー

2月6日付朝日新聞に掲載された強力粉の代わりに一部ごはんを用いるパン作り。米粉よりも残りごはんの利用はハードルが下がり、とても興味があったので今日作ってみました。

 

0213pan2_2 ショートニングではなく無塩バターを使ったので低い焼き上がり、焼き目も薄くしているので上はちょっと白いです。

きめはいつもよりも細かい印象 

 

 

 

0213pan_2 一口食べてからトーストもしてみたのでほんのり焦げ目が(^^ゞ

 

炊飯器に残っていたごはんにお湯をくわえてすり鉢で潰し、ホームベーカリーのレシピと調節して作ってみました。

新聞に載っていたレシピは「ご飯と水をホームベーカリーのパンケースに入れてほぐし、お茶漬けのような状態にする」とあったのを後から気づきました(^^ゞ

思いつきで始めたのでごはんはレシピよりも少ない上に適当に調節したのですがいつもよりも甘く、もっちりとした出来上がりになりました。次回はホームベーカリーのレシピよりも砂糖を減らそうかな、と思っています。

 

ホームベーカリー版のレシピも掲載されていました。図書館などで2月6日朝刊をご覧になるとよいと思います(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ

« うぐいす | トップページ | 降りしきる雪… »

手作り」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はTVで見たわ@@!
でもうちのは古いから無理!最新のHBじゃなきゃ~ダメでしょ~?
良いな~、残りご飯がパンになるなんて、誰が考えたんでしょうね?(笑)

こんばんは。
新聞もこういう記事は役に立つんですね。(^^)
それにしても、美味しそうな素敵なパンの出来上がりですね。ごはんからからパンが・・・知りませんでした。(^^ゞ

こんばんは
 
うちのHBも結構古いの。
(-_-;ウーン、10年くらい前のものかな?
ゴパンも気になっているんだけど、グルテンを加えるところがどうなんだろう?と思って。
でも、ごはんを一部利用で強力粉でグルテンを使うからこの方がいいかも!
何か結構適当でもそれなりにできたからちゃんと計量したらもっとおいしいのができるはず(^^ゞ

こんばんは
 
新聞のお料理記事はよく作ってみます(*^_^*)
伝統料理や普段使わない調味料にチャレンジするときなど…
 
このご飯パン、粉の2割ほどごはんに代用できるとか。
もちもちしていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うぐいす | トップページ | 降りしきる雪… »