”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« 受験シーズン | トップページ | シロハラさんが多かった »

マクロでも

蝋梅を撮りたいな、と持ちだしたマクロレンズ。河原にいたのはツグミさん、恒例の校長先生スタイルで居てくれたので遠くにいるツグミさんをMFでとらえることができました。我ながら感心、感心(*^_^*)

0125tugumi1

かなりトリミングしていますが、ピントは外れていない模様

0125tugumi2

0125tugumi3

スズメやムクドリがいるところでなぜか2羽のツグミが追いかけっこ

縄張りでもあるのでしょうか?

 

望遠でもMFで撮れたら…なんて高望み

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

 

0125macro

トリミングしないとこんな感じです。我ながら視力いいなぁ~とPCでみた時に感心

« 受験シーズン | トップページ | シロハラさんが多かった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

マクロレンズで鳥を撮るって初めてですよ@-@!
でも撮れるものですね~!
さすがでつさんのウデの良さ?レンズを知り尽くしているからできるような気もしますが、どう^0^?

でつさん、こんにちは。
ロウバイの方はいかがだったのでしょうか。私の自宅から車で10分くらいの植物園でもロウバイが咲き始めと植物園のサイトに出てたので、この前の土曜日に行ってみたのですが、なるほど咲き始めてはいるものの大半はまだ固い蕾でした。
ロウバイ目当てで行ったのにあてが外れてどうしようかと思いましたが、せっかく入園料払って入ったのでしばらく散策。ルリビタキ雄の綺麗な個体を少し撮影したあと、トラツグミを観察して帰って来ました。

望遠でMFで撮るの難しいですか。マクロで撮れるなら望遠でも撮れると思いますよ。

こんばんは。
蝋梅撮りが鳥さん撮りですか。マクロレンズ結構普通の撮影も
こなせるのが良いですよね。それこそ、近くから(等倍撮影)遠く
迄。(^^)トリミングしてもこの写り元が良い証拠ですね。(^O^)

こんばんは
 
動かないツグミ校長に感謝です(*^_^*)
マクロはたくさん撮っているのでとちらに回せばいいのか手が覚えているのがよかったのかも。
そうそう、調節するときのレンズの動きがちょっと固めのレンズかな。

こんばんは
 
蝋梅は人様の敷地内だったのでマクロをチョイスした時点で失敗でした(^^ゞ
梅林にちょっと行ってみようかな、と思っています。
日陰の蝋梅は例年よりも蕾の数自体少なかったです。

望遠MFはあたふたしてしまうのとピントが合うスピードと正確さがAFが優秀でつい頼ってしまいます。枝が込んで微調整が必要な時は使いますが、普段怠っている分どちらに回すか迷ってサクッとピントが合わせられません。
マクロで撮った枚数くらい練習しないといけませんね。

こんばんは

昨夜のうちにトリミングなしを載せたらよかった…というわけで、先ほど載せました。
中央のちっこいのがツグミ校長です(*^_^*)
視力に自信を持ってしまいました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 受験シーズン | トップページ | シロハラさんが多かった »