”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« 今日で9月もおわり | トップページ | エゾビタキ »

私の撮り方

野鳥を観察する人、撮影する人、人それぞれ「こうありたい」「こう撮りたい」と言う気持ちがあることでしょう。私は鳥たちが食べているところを撮るのが楽しみ。生きているそのままに観察しながら撮りたい。

1001nobi1 

遠くでノビタキのメスが虫を堪能

1001nobi2 

結構大きな虫を大きな口でパクパク

1001nobi3 

結構足の長いノビタキのメス。ごちそうさまでした。

 

1001kosame 

真上にとまったコサメビタキさん。バードミサイルに怯えつつ、嘴の周りにヒゲのようなものが生えているんだ…お腹の色や嘴の裏側の色、毛並みや瞳のかわいらしさを観察しながらパチリ。(普通にとまっているものはまた後日)

 

こういう変わったところから撮れた時の方が私はうれしい。影が映るからダメや、この部分の色を撮らなアカン、空抜けなんか撮ってもしゃぁない、枝が被ってるからそんなところにとまってもアカンな…そんなことを耳にしながらシャッターを切るほど悲しいことはありませんでした。

人それぞれ、美しい姿を、邪魔する枝のない、背景もスッキリした姿を撮りたい方がいることも承知しています。でも、枝の込んだところにとまって餌を採る身を隠す、それが自然に生きる姿であり、そういう姿を見たいと思う人もいるのです。心で思っても言葉にすることなく飲み込んでいただきたい。そう痛感しました。

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

« 今日で9月もおわり | トップページ | エゾビタキ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)

 僕の家のベランダに、お米をまいておくと、どこからともなく雀たちがやってきて、ちゅんちゅん言いながら。飛び跳ねながら、ついばみ始めます。それを観察しているのが、楽しいです。

 何々したらアカン、とか言う人が居たのですか。確かにそういう声を聴きながらでは、撮影は楽しめませんね…。

 自分の好きなように撮影するのが一番楽しいですよね。(^^)

こんばんは
 
スズメたちはたくさんいるけれど敏感ですね。
季節モノの鳥さんがやってくると撮ろうとする人も多く訪れ、教えてくださるのはいい反面「そんなところにとまったのを撮ってもしょうがない」的なことばを吐き捨てるように言う方もいるので心穏やかにはいきません。
理想を追い求める気持ちがあるのでしょうけれど、自由に気持ちよくシャッターを切りたいものです。
たばこも…やめていただきたい…です。
やはり、私は年中会える鳥を撮っている方が性に合っているようです。

素晴らしい写真です。
大きく口を開け虫を食べる所なんて最高です。
いろんな鳥との出会いを、写真で記録する。それでいいのではないでしょうか。

こんばんは。
こちらにも、虫捕りの瞬間の写真だ~♪
普通見た事ありませんので(私は。)貴重な写真です。(^。^)

うーん・・・悲しいですね。
当事者が満足してればそれで良いはずだと思いますが???

こんばんは
 
逆光でしたが、鳥の動きの邪魔をせずに観察することが鳥にとっても長く見続ける私たちにとってもいいことですね。
また会いに行きたいのですが、どうしようか思案してしまいます

こんばんは
 
どんな写真を撮られているのかわかりませんが、完璧な姿を求めている方と私が撮りたい写真は全く違うところにあることが逆に明確になりました。
自然の中だからこそ言葉を飲み込んでくれてもいいのに、そう思えてなりません。

こんばんは。
意外とこう言う考えの方多いんでしょうね。←悲しい事です。
自分がそうだからと言って周りに強要するのがおかしい事に気がつかないのが・・・本当に悲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日で9月もおわり | トップページ | エゾビタキ »