”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« 菜園の様子 | トップページ | パン食い競争のように・・・ »

悲しすぎてピンボケ

今日は菜園の整理。今年はいろいろな失敗があった。

買ってきたミニトマトの苗が病気で収穫にならず、自生してきたミニトマトは天候と実がつく時期が合わず抜くことになること数回。今日も大株になっていたものを2本抜きました。ビックリするほどの数の青いミニトマトがついたまま…でも、今後の冷え込みなどを考えると赤くなることはないでしょう。ナス科の植物を毎年植えていたのでそろそろお休みしなさい、ということなのかもしれません。

ヤーコンも抜いてみた。地上部分は大きくなっていたから期待していたものの、結局はスカ。これまた栄養不足だったのか…来年の元となる塊をどこかに埋めておこう

 

さて、サツマイモ。朝顔と絡んでいたところはラスト2回ほどのイノシシ攻撃から難を逃れ、葉も蔓も順調に伸びていたからほんの少し期待していたが

1023satuma 親指大ほどのが3つ

悲しすぎて写真はピンボケ

せめて、と蔓を煮て食べました。

 

失敗がなかったのはピーマン!ししとう!連日大収穫なのが鷹の爪、春先の玉ねぎと真夏に干しっぱなしで1か月以上放置しても元気だったネギ。バジルも元気でした。

 

今日は1人でだいぶ耕して肥料と苦土石灰を入れて耕しました。玉ねぎ苗を植える予定です(イノシシめ、ネギは嫌いだろ!)

車で通りがかった川沿いに人だかりができているので何だろう?と見るとイノシシ。まだ山に帰っていなかったのでビックリです。

 

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

« 菜園の様子 | トップページ | パン食い競争のように・・・ »

家庭菜園」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
本当に大変でしたね。今年の夏の異常気象とおそらく
関連してイノシシの出現・・・m(__)m
ピーマン等が順調だったのが良かったですね。(^^)

お一人で耕したり肥料やり等お疲れ様でした。来年に
期待できそうですね。(^o^)

こんばんは
イノシシがまだ河原をうろついていました。以前よりもちょっと堂々と…
ピーマンやネギ、ナスも大丈夫でした、好き嫌いがあるのですね。
スイカとサツマイモでしたもの!
玉ねぎ苗の植え付けをしたら雨、というのが理想だったのですが、ホームセンターに苗の様子を観に行かないと、です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菜園の様子 | トップページ | パン食い競争のように・・・ »