”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« 夏空 | トップページ | 臓器提供意思カード »

黄色くなったゴーヤ

売られているゴーヤは苦い、黄色くなってから収穫すると、少し苦みが和らぎますね。

0809goya1

もう少し黄色くなるとモロモロに柔らかくなってしまいます。

0809goya2

半分に切ると、白い綿は赤くなりぬめぬめして種の周りにくっついています。もう少し熟してから収穫したものだと(これも大丈夫かな?)、このあかいぬめぬめのまま乾燥させて翌年ちょっとだけ種を切って種まき、また収穫できます。

このゴーヤも昨年の種(まだ赤い状態が汚く乾燥したものが残っている(笑))から収穫したものです。

今日は薄く薄く切ってかつおぶしと炒めて仕上げにめんつゆを垂らして次男のお弁当に入れました。苦みはほんの少し残っている程度、でも怒るかな?

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

すっかり諦めたサツマイモ、撤収せずにそのままにしていたら程よく雨が降ったりして逞しく根付いたものがちらほら(でも、かなり数は減っている)。きっとまたいい感じになった頃、襲来するんだろうな(-"-)イノシシ

« 夏空 | トップページ | 臓器提供意思カード »

家庭菜園」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういうことですか@@!
今日はゴーヤの料理を2品作ったのよ、苦味が程よくて大人の味だったわ^^
このゴーヤのお弁当のおかず、息子さんの感想が是非知りたいわ(笑)

こんばんは
黄色くなると実の強度が落ちるのできっと流通していないのかな?
もう少し熟すと刻むのも厳しいし…
「めっちゃ苦かったぁ~」でした(^^ゞ

ゴーヤの中初めて見ました。なんて言ったらいいのか・・・上手い言葉が出てきません。(^^ゞけど、私は身体に良いと言い聞かせ食べてると思います。(笑)

サツマイモさん上手く育ってくれると良いですね。(^^)

こんばんは
黄色いと食べられないのかと思ったら食べられるのでビックリでした。
やはり苦いものは苦いですが・・・
サツマイモ、あれからイノシシはやってきていませんが、きっとおいしそうになったら来るんでしょうね(-"-)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏空 | トップページ | 臓器提供意思カード »