”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« 初めての羊毛フェルト | トップページ | 向日葵の一日 »

ぶんちゃん

久々のぶんちゃん。。。ちょっとカゴから出しているとわんこたちが大騒ぎです。

0722bun1 

ぶんちゃん、飛べません(・・;)

ぴょんぴょん跳ねながら部屋の中を自由に移動(わんこたちはずっとサークルから吠えています)、イスの下で一休み…

爪切りをしたほうがいいかな。

0722bu2

2週間前よりも背中や尾の色がきれいになってきました。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

« 初めての羊毛フェルト | トップページ | 向日葵の一日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

桜文鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

ケージに付属の径が10mm程度の細い止まり木ではなく,ホームセンターで20mmくらいの太い丸棒を買ってきて止まり木にすると,爪の先もちゃんと止まり木に当るようになるので伸びすぎ防止にもなりますよ~

文鳥の爪切りは覚えていないけど、インコの爪切りをしたら、深爪しちゃったらしくて、出血が数回(笑)・・今のピーちゃんじゃないけどね
だから、ブンちゃんももし切るなら浅めに切ってあげてね^^;

こんばんは
先日、爪伸び防止の止まり木が売っていました、それでしょうか…
爪が伸びて止まりにくいのか、最近は下にいることが多くなったような気がします。気のせいかな?
止まり木を変えてみます

こんばんは
およよ~わんこの爪切り失敗経験があるけれど、ぶんちゃんのはできそうにないなぁ…
鳥コーナーに爪切り売ってないから鋏でいいのかな?

こんばんは。
「ぶんちゃん」もう、立派な大人って言う感じですね。(^^)
昔、アオボウシインコを飼ってました頃niftyの鳥ペットの
フォーラムで話題になった事がありました。私も知りませ
んでしたのでROMしてましたらかなり記憶が曖昧ですが
小さい鳥さんは線香で先を焼くと言う方法が有ったような。
爪切り使うのは大きな鳥さんと言うような話が有ってような
気がします。
私も、爪切りでクチバシの先と足を恐る恐る切りましたが
何度が「ギャー」と叫ばれました。(笑)

「爪伸び防止の止まり木」は,紙やすりのようなやつが付いているのですよね。

あれって,結局爪の先が当らないので,ほとんど効果がなかったりします。

ホームセンターの木材コーナーに丸棒が売っているので,直径20mmくらいの物を,鋸で付属の止まり木と同じ長さ&縦溝を入れて交換します。

文字で表現が難しいのですが,止まり木を掴んだときに指がちょうど半分くらいまでかかり,爪の先が常に止まり木に当っている状態(止まり木に乗る感じ)です。

文ちゃんは,ちょっと伸びちゃってる様なので,少し切ってあげたほうが良いかな?

うちの歴代の小鳥(セキセイ,ブンチョウ,コザクラ)たちは,みんな,太めの止まり木で,爪きり知らずです。

線香で先を焼く~は,たしか深爪して出血したときに,「ジュッ」とやる,血止めの方法だったかと思いますが,最初から線香で焼いてしまうのもありな気もします。

こんばんは
 
DIYコーナーで20mm程度の棒を買ってきました。
これを切らないといけませんね~
溝も…私の夏休みの自由工作のようです(・_・;)
詳しく教えていただきありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めての羊毛フェルト | トップページ | 向日葵の一日 »