”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« キャミソールワンピースを作りました | トップページ | サツマイモが »

初、イノシシ襲来(泣)

今朝、いつものように菜園に水やりをしに行くといつもと何か違う・・・インゲンの根元ってこんなに畝が崩れていたっけ?

0728saien2 根がしっかり張っていたのでインゲンは難を逃れましたが、根元がすべて両側から掘り起こされている。

この掘り起こされ方、お山でよく見ているのと同じ。

他を見て(T_T)

0728saien1 

次に目をやったのがさつまいも。

30本植えて、蔓が伸び始めて今年もいい感じ、と思っていた矢先。

蔓はズタズタに切られ、すべて掘り起こされ、小さく実り始めたさつまいもは食べられている。これでもか!というほど土はふかふかになるほど耕されている状態。

すぐに埋め戻しましたが、この暑さでは根付かずに今年はもうダメかもしれません。

 

切り戻したナスは1本やられていましたが、根が張っていたのか無害。

ピーマン類も同様。

オクラは1本引っこ抜かれていました。

 

0728saien3 

もう少しで収穫しようとしていた貴重な小玉スイカもこのとおり。やられました。

 

主人はよく見もせず、「どうしてイノシシだってわかるの?」と聞いてきたので、キレました。

人間の嫌がらせだったら実っているピーマンやるでしょ、蔓も引っこ抜くだけでここまできれいに耕したように根を荒らさない。

極めつけは道路に真っ黒いフンが…

住宅街のなかの小さな菜園なんだけど。。。これから場所を覚えてやってくるようになったらどうしよう。ゴミ置き場にしてあるような鳥よけネットを買ってこないといけないかな・・・それにしても一体何枚必要?!憂欝な一日でした。

 

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

« キャミソールワンピースを作りました | トップページ | サツマイモが »

家庭菜園」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~やられてしまいましたね...
こちらには,イノシシは居ないのですが,タイワンリス,ハクビシン,アライグマの被害が多いです。
うちの場合,タイワンリスとハクビシンは木に生った果実が,ハクビシンとアライグマには,睡蓮鉢の金魚がやられてます。

どうにも,困ったものです。

エェッ~、でつさんちって普通の住宅地でしょ~@@?
畑も住宅地の中にあるんでしょう~?
そんなところにイノシシ~!
しかも派手に荒らされちゃいましたね~!
でも信じられないけど、イノシシも住宅地に現れるのね~!

こんにちは。
写真拝見しました。本当に災難でしたね。m(__)m
「でつさん」が手塩にかけて育てたのに本当に
残念でしたね。。。

こんばんは
 
まさかまさかです(>_<)
そちらでもいろいろ出現しますね。
ショックは大きいです。

野生となると一緒にノミやダニも持ってくるのかな、これまた心配です。

こんばんは
 
過去には歩いて10分くらいのところで目撃したことはあったのですが、まさかですよ~
六甲辺りでは普通の住宅街でもイノシシがウロウロしているようです。
今後が不安…です。

こんばんは
 
昨日サツマイモは埋め戻したのですが、幸か不幸か、昨夜来の強い雨で埋まり方がよくわからなくなりました。
どうなるのかはサツマイモの生命力次第、またやってきたらどうしよう…です。

おはようございます。災難でしたね。住宅街にまさかイノシシ被害だなんて。一生懸命育てて、見守ってきただけにくやしいですよね。なにか安くて、効果が大きい対策グッズがあるといいですね。鳥避けグッズ・・・目玉風船のようなものはホームセンターに売っていますが、イノシシって何を怖がるのかしら?

こんにちは
住宅街とはいえ、山に近いので少し離れたところでは見たことがありました。
でも、まさか根こそぎやられるとは…
柵を設けるのが一番なようです。
一度覚えるとまたやってくるらしいのが一番困ります、しかも年中だとか(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キャミソールワンピースを作りました | トップページ | サツマイモが »