”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« 庭にシロハラさん | トップページ | うぐいす »

作りました

ポメラケースを試作しました。

約W145×D100×H33mm(折りたたみ時)、文庫本サイズのデジタルメモに合わせたケース。

衝撃に耐えるよう、キルト綿を二重にしたところ、生地自体の厚みでだいぶ小さくなってしまい当該サイズにぴったりと言えばぴったり、すんなり入れられないと言えばそう(>_<)

0409cas1 

キルティングはミシンで(^^ゞ

開閉が楽なように幅広ゴムを使用

0409cas2 

蓋はキルト綿を二重にしない方がよかったかも…縫い合わせ部分でだいぶ厚みをとってしまいました。

0409cas3 

内側にポケットをつけてみました。

microSDHCカード くらいは入るかな。。。乾電池も上にモノが当たらないよう配慮すれば大丈夫。

 

今回はバイアステープを使わない方法にこだわって作ってみましたが、縫い合わせの厚みを考えるとバイアステープを使う方がいいのかな…縫い合わせ内側の方がきれいなんだけどな。

全体にキルト綿一重でも?!(-_-;ウーン薄手のキルト綿2枚か…思案中

 

よかったらポチっとヽ(^o^)丿 にほんブログ村 写真ブログへ

« 庭にシロハラさん | トップページ | うぐいす »

手作り」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつも、いつも器用に色々作製されてそれも上手に恐れ入ります。m(__)m

こんばんは
型紙があるわけではなかったので厚みの調整などは縫ってはほどき、でした。
しれもまた頭の体操になってよかったです(*^_^*)

すごいわ~@@!
厚みは保護のためと思えば・・・でも内ポケットに物を入れたら?
ちょっと気になったけど、実際色々入れて試せば分かることだし
それにしても本当に器用ね~!
頭が下がります^^

こんばんは
内ポケットはSDカード程度にして、蓋の上の方に乾電池スペースをつけました。
たくさん作った入園入学グッズの作り方から発展させてあとは大きさを合わせながら…
結構集中できていいものですね(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭にシロハラさん | トップページ | うぐいす »