”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« ヤマガラさん | トップページ | 迷インコ? »

さつまいも、今年は均等に成長?

昨年よりも半月ほど早い収穫(なんとなくこれ以上の成長は見込めなそう&雨も降らないので)。bigサイズはなかったものの、どの株も均等に、1株に実った芋の大きさも1つに偏らず、というのが今年の感想。

昨年よりも手をかけなかったからかな(・_・;)

0927imo1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50株(といっても5株分ほどは先に食べました)から店頭に並びそうな大きさがこれくらい

1株から3,4つは少ないのかな?

0927imo2_2  

包丁を入れずに食べそうな大きさがこっち 

 

 

 

 

0927bro2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年から植えっぱなしのブロッコリー枯れなかったから・・・放っておいてみようと・・・

0927bro1  

小さいのですが、ちょこちょこ食べてました

今年の苗は隣に3株植えています、多かったかな。。。

 

 

 

0927tumaguro2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 パンジーやビオラの苗がとーーーってもたくさん並んでいる我が家の敵、ツマグロヒョウモン2羽いるんだけど、おもしろいでしょ?

でも、私には敵です。。。ちなみに、やつにはビオラにも好みの色があって、卵をうみつける苗にかなりの差があります(が、それが何色なのか、種を蒔いた私が忘れてしまっているのでわかりません)

« ヤマガラさん | トップページ | 迷インコ? »

家庭菜園」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

沢山収穫できたね~!美味しいお芋料理が堪能できそうで良いな~!
そういえばツマグロヒョウモンっていつもビオラの苗の所にいたわ@@!
好みの色が分かったら教えてね^-^

こんばんは
今年も干し芋作るわ(*^_^*)
わんこと一緒に食べるの(笑)
ツマグロヒョウモンの幼虫は黒くてオレンジのスジのあるモコモコなの。

さつまいも、美味しそうですね。(^^)
新鮮で美味しさもひとしおでしょう。
ツマグロヒョウモンのくだり思わず笑ってしまいました。次回から
忘れないようになさって下さいね。(^^)

おはようございます
さつまいも、大きいのがいいのか、均等な大きさがいいのか…
甘みはあるので一安心です。
ツマグロヒョウモン、咲いている花でお腹を満たし、これから育とうとしている苗で子孫を残そうとしています(*_*)

薩摩芋、、いいのが収穫できましたね。
うちも試し掘りしてるけど、太り具合がイマイチ、、いやイマニ、、
蔓が繁りすぎ、、肥料の与え方がまずかったか、、
もう2~3週間掘らずに置いておいたら太るかな?

こんばんは
昨年よりは小ぶりです。
蔓返しするといいと聞きますが、私はもう今更かなぁ、土壌自体に栄養が少ないだろうに、と収穫してしまいました(・・;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヤマガラさん | トップページ | 迷インコ? »