”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« きゅうり第2班 | トップページ | 角が難しいかも »

ちょっと進んだダブルウェディングリング

やっと楕円を縫い終えました。さて、これから本来なら並びを決めて、楕円を縫いつなぐために曲線縫いの連続になるわけですが(その後、1枚に仕上がったトップを土台布にまつり縫い)、今回はちょっと横着してみることにしました。

0828quilt10828quilt2 同じように見えても(私にもあまり違いが分からない(・_・;))、同じ柄の布が近くにないように動かしてみるとちょっとずつ印象がかわってきます

 

0828quilt3 今回はアップリケシート(不織布)を乗せ、出来上がり線の1mm外側を縫い、不織布に切れ目を入れて、手芸用鉤子で裏返して1枚1枚に。

0828quilt4 歪んでいるように見えますが、アイロンで形を整えていないので(・_・;)

形を整えてきっちりまつっていったら曲線を縫わずに済むかな~

何よりも楕円の中心を縫い、その部分をしっかりさせようとするあまり、いつしか生地が伸びてしわになってしまうことは避けられそうです

« きゅうり第2班 | トップページ | 角が難しいかも »

パッチワーク」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっと動かしても雰囲気が違うと悩むでしょ?(笑)
作っている本人はすごく気になるのよね~、洋裁でそんな事があったことを思い出したわ^^
でも本当に細かな仕事ですよね~、若いから苦もなくできるでしょうけど、見ている方は気が遠くなりそうですよ^^;

こんにちは
同系色でグラデーションというのもアリですが、ランダムにしたので近くに同じ生地がくると気になって動かしたりしますね。

こんばんは。
お祝いの贈り物かなり出来上がったんですね。(^^)
余りご無理なさらずに仕上げの方頑張られて下さい。m(__)m

こんばんは
主人が撮影した披露宴の様子をDVDにしてそれとともに贈る段取りならなんとかなりそうです(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きゅうり第2班 | トップページ | 角が難しいかも »