”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« さつまいも | トップページ | ちょっと進んだダブルウェディングリング »

きゅうり第2班

きゅうり第2班がやっと実り始めました。天候というよりも明らかに貧弱な土壌、第1班が畝として使っていたところだったのに対して第2班は畝としての期間が短い上に前に作っていたのはとうもろこし。

追肥して植えてもやはり土地は痩せているのは明らか(T_T)

0826kyuri 実の末端がいきなりしぼんでいるし・・・

 

なんとか追肥しておいしいきゅりができたらいいな

 

 

新型インフルエンザ、6年生の修学旅行は急遽延期になり、9月早々にやっと行けるはずなんだけど・・・ここにきて連日流行の報道。どうなるんだろう?せっかくの修学旅行はやはり行かせてあげたいな。

ワクチンも副作用覚悟で輸入検討中だとか。国産と輸入、野菜のように価格差や産地表示アリかな?

« さつまいも | トップページ | ちょっと進んだダブルウェディングリング »

家庭菜園」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっぱりキュウリは正直なのね~@@!
もっと栄養をくれないと美味しいキュウリは無理だよ、と啓発しているみたいな気がしますね(笑)
修学旅行だけは行かせてあげたいわね~!何とかならないのかしら?

うーん、やはり場所を選ぶんですね。そう言えば昔から肥えた土地とか痩せた土地と言われていたんですよね。
新型インフルエンザで修学旅行の延期ですか?思い出になる旅行ですから必ず行けますようお祈り致します。m(__)m

こんばんは
きゅうりはわかりやすいですね。
葉も病気にかかりやすいし、虫もつきやすい((+_+))
 
修学旅行は前回数日前に延期になっているので今度こそ行かせてあげたいです。

こんばんは
肥えた土地は土がふかふかで排水・保水力ともにほどよいそうです。
だんだんといい土地にしていきたいのですけれど、次から次に作付をしてしまうので休む暇がない場所が結構あるのもよくないですね。

うちは第二弾のキュウリも、もうすでに終わりかけました。
日照りのために、青色吐息、、、インゲン豆だけが元気になり続けてます。

こんばんは
きゅうり、来年は種からやってみようかな、と思っています。
雨が最近は少なくて、毎日水やりです。
ナベショーさんの土壌のようにふかふかだったら大丈夫なのでしょうが、我が家ではまだまだです。
インゲン、もう少し長く収穫できるかと思ったらそうでもなく、今豆類の収穫がありませんので羨ましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さつまいも | トップページ | ちょっと進んだダブルウェディングリング »