”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« 桜とアオジくん | トップページ | なかよし »

作付計画ゼロ(^_^;)

菜園3年目の春。常に植わっているもの、先に植えたものなどと夏野菜との作付計画性ゼロなため、植える場所がなくなってちょっと困ったことに(^_^;)

大根・・・今回はなんとかここまで成長

じゃがいも・・・連作障害がちょっと心配、3キロ分の種イモを植える

きゅうり・・・接ぎ木苗で夏すずみという品種3本

なす・・・たくさんなるタイプのちょっといい苗を購入、食べるのが私だけなので1本

ピーマン・・・お弁当に活躍するはず、3本

ニラ・・・2年目にしていい感じに、鋏でチョキチョキしながら重宝しています(が、「畑見せて~」と言ってきたご近所さんに「なんだかほら、ニュースでやっていたニラに似た毒をもった草と間違えそうやねぇ」と言われて(-_-メ)

ニンニク・・・昨秋植える、収穫が楽しみ

ネギ・・・①どんどん根で増えるタイプで3年でかなり増えました、しかも収穫しても根っこをまた埋めているので減っていません②関東のネギ、親ネギはもう何年もそのままにしていて写真は種まきから育った子どもたち③矢車ネギというらしい、昨年植えたのにまだ収穫したことがない(笑)

茗荷・・・冬になって消えていたので、諦めていたら一昨日の雨後芽を出していました

レタス・・・気づくと1個だけ育っていた、たぶん昨年種まきして失敗したものが気まぐれで育ったのかと

ミニトマト・・・ちょっといい苗で甘み重視で2株、普通種が3株

トウモロコシ・・・2ポットに7株入っていたけれど、間引きすることなく7株にわけて植えた(だからとうがらしの場所が…)

いんげん・・・つるありタイプを種蒔きしてもうすぐ発芽、が、植える場所なし(^_^;)

とうがらし・・・京野菜の万願寺とうがらしと伏見とうがらしを買ってきたのに、これまた植える場所なし(>_<)

アスパラガス・・・雨後のアスパラガスはすごかった、タケノコ並みに一気に伸びていました

その他、水菜・小松菜・小かぶ・キャベツを不織布の下で間引き(なかなかできない)しながら成長中

0416daikon0416jyaga0416kyu0416nasu0416pman0416nira0416nin0416negi10416negi2_30416negi30416myoga0416reta0416tomato0416tomoeo0416togarashi_20416asu_2                   

« 桜とアオジくん | トップページ | なかよし »

家庭菜園」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あは~、、うちと同じようなのを植えてますね~
今日、苗屋さんへ行って、ミニトマト、ナス、ピーマン、キュウリの苗を買って植えました。あと一畝残ってるので、里芋と生姜をGW明けに植えます。
うちも適当、、作付け票もないし、忘れてしまった、、、連作障害そのうち出てくるかも、、、

畑のないものにはこんなに沢山の野菜だけでもどんなに羨ましいことか(笑)
野菜作りは植える楽しみ、収穫の楽しみ。食べる楽しみ・・・アァ~~、羨ましい!これしかないわ^0^
兵ちゃんの悩みは分らない(爆)

こんにちは。

よくこれだけ沢山作付けされましたね。(^^)
菜園に花作りに写真撮影等に家事諸々・・・いつ「でつさん」寝られてますか???

こんばんは
作付表、このブログが頼りです(笑)
里芋は我が家の土ではまだまだ無理そうです。
しょうがは関東でよく、お味噌をつけて食べる葉生姜ですか?

こんばんは
プランター菜園を初めてみたらいかがですか?
根が深く張っていくものは市販の野菜用土の袋を開けたまま育てていくこともできるようですね。
昨年は大きめプランターでゴーヤを日よけ代りに育てました(*^_^*)

こんばんは
適当に手を抜いていたり、ながらで同時進行しているものもあるので寝ていますよ(^O^)
画像の処理待ちに編み物、テレビはついたまま、とか(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜とアオジくん | トップページ | なかよし »