”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« ホオジロさん | トップページ | ベニマシコさん »

設定って難しい。。。

今日のお山はベニマシコが大サービス。午後から雨と知ってか、ひたすら食べていました。初の絞り優先モードでの撮影。といってもほぼF5.6固定でしたが。。。何をどうしたらいいのやら難しく、分厚い雲に覆われた朝の空の下、シャッターは”カッシャン”くらいになって”カシャカシャカシャ”の連写もできない状態。手持ちで頑張って撮ってきました。今日は全体の1/3くらいのなかで比べてみようかと。

今日の写真は補正なし、撮ったまま、トリミングなし。マルチパターン測光

0121beni1 4羽集合

ISO800・1/160秒・露出-0.3段・ホワイトバランスオート0.0

ちょっと暗い?でも見た感じに近いかな。

Dsc_1582 ISO800・1/125秒・露出-0.3段・ホワイトバランス晴天0.0

どうしてこのWBが晴天になったのか不明(^_^;)

Dsc_1585 ISO800・1/160秒・露出-0.3段・ホワイトバランスオート0.0

ほとんど同じなのにWBが変わった。

下にメスがいるのがわかるかな?

Dsc_1594 ISO800・1/200秒・露出0段・ホワイトバランスオート0.0

ちょっと見てた風景よりも明る過ぎな感じ

Dsc_1595 ISO800・1/250秒・露出-0.7段・ホワイトバランスオート0.0

今度はちょっと暗い

Dsc_1605 ちょっとトリミングしました。

ISO800・1/250秒・露出-0.7段・ホワイトバランスオート0.0

メスもかわいい(^O^)

Dsc_1607 ISO800・1/400秒・露出-1.0段・ホワイトバランスオート0.0

暗過ぎ・・・

ぶれないように工夫したんだけど、そのままだと暗い。

Dsc_1609 ISO800・1/250秒・露出-0.3段・ホワイトバランスオート0.0

 

1時間ほどあれやこれやいじっていましたが、感覚がつかめず(ToT)でした。

« ホオジロさん | トップページ | ベニマシコさん »

写真」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

違いがよく分らないというか、カメラオンチには何がなんだか?(笑)
ただ4羽が一度に撮れるすごさを経験したいな~!とうらやましく思った次第でござりまする

おはようございます
そうなんです、難しいんですよ。
ISOを800にしたので、背景のザラザラがなくなったのは大きいです。
ただ、連写できなくなった(^_^;)
気合でゆっくりのシャッターにも耐えましたよ、手持ち(笑)
 
4羽集合、いい光景でした。
他にもよく見ると背景になじんでもう1羽なんてのもあります。

おはようございます。

撮影に難しい空模様。

その環境を逆手にとって、設定変更で違いを調べる、地道な積み重ねが上達への秘訣ですね。

オート、改善はされているけど理想的な環境でないと使えないものかもしれません。

こんにちは
晴れた日の方が圧倒的に多いのですが、日蔭だったり、曇天だったりするときれいに撮れない。。。
いつも写真の参考にさせていただいている方にアドバイスをいただきながら設定を変えて自宅を出たものの、現地で、しかも動く鳥相手での臨機応変さはまだないに等しいです(^_^;)
いつもいく場所でいつも撮る鳥たちなのでいじる設定のテーマを決めて行くのもいいかな、と思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホオジロさん | トップページ | ベニマシコさん »