”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« ひょうたんかぼちゃ | トップページ | アブラゼミと初なりゴーヤ »

みつば

みつばが1鉢だけあります。。。薬味になるようなものはあると何かと便利。雨が降っていているので濡れない場所で撮れるものを紹介してみました0718mitsuba_2

0718time レモンタイム…葉をちぎるとレモンの香りがします。

 

今日は1学期の終業式。子どもたちはあすから夏休みです。「あゆみ」(通知表)ももらってきました。長男は6年生にして初めて1学期に1日も休むことなく登校しました。

というわけで?ではありませんが、昼食はセルフの讃岐うどん屋さんで摂ることに。。。お座敷席しか空いていなかったので、靴を脱いで席に着く。私がお水を持っていくと靴が脱ぎっぱなし(*_*;

「○○(子どものなまえ)靴!」と言うと、隣の席で食事中の男の子が自分の靴を眺めていました。うちの息子と同じく脱ぎっぱなし。。。うちの子たちが直していると彼もなぜかつられるように靴を揃えていました。

そこまでだったらまだよかった。。。

席の反対側に座っていた男の子のお父さん、自分の靴を見る。。。脱ぎっぱなし(*_*;息子の姿を見てお父さんも靴を揃える

注意した私がちょっと気恥ずかしくなる空間になりました((+_+))でも、靴は揃えないとね。

« ひょうたんかぼちゃ | トップページ | アブラゼミと初なりゴーヤ »

家庭菜園」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

状況が目に浮かんで思わず笑っちゃいましたよ!
でもきちんとしつけないとね、場所を問わずにしっかりと注意できるでつさんは偉い!(笑)

あはは面白い!!
今日は本当に良い事をされましたね。(笑)

こんばんは~

席の反対側のお父さん、でつさん以上に気恥ずかしかったと思いますよ~ ;-p

ところで、以前こんなことが。
電車で走り回ったりふざけてる子供を注意すると、
そばにいた、お母さんが、
「ほら、おじちゃんに怒られるから止めなさい」
って...

うーん。なにかが間違ってる気がする...
とおもってちょっと考えてしまいました。

「おじちゃんに怒られるから」
ぢゃなくって
「周りの人の迷惑だから」
ですよね?
と、なんだかなぁ~と思う出来事でした。

おはようございます
まぁ、何度言ってもなおらない玄関の靴。。。
だから「靴!」と言っただけで彼らは何を言われているかわかるんですよね(^_^;)
たぶん隣の席の子はわからなかったんだと思うんだ。
どこででも一喝しちゃうのもね、つい癖だから(*_*;

おはようございます
習慣というのはいろいろな意味で恐ろしい(笑)
昼食時で他の座敷席も人がいたら。。。コントのようになっていたかもしれません(^_^;)

おはようございます
微妙な空気が流れていました(^_^;)
電車の件、私も同様の経験があります。
しかも新幹線の中で。
ボックス席にした祖母・母・子2人の子どもたちがうるさかったので注意したんです。そうしたら東京までずっとちょっと騒ぐと「また怒られんで」と(-"-)でしたわ。

いや~でつさん、いよいよ夏休みですね!!
長いわ(--)私の地域はまだ三学期制なんですよ。
そのうち二学期制になるみたいですが・・・

みつばは量がそんなに要らないから植えてるとめっちゃ便利そうですね♪

こんばんは
こちらも3学期制ですよ(^O^)
関東は2学期制が増えているようですね。
44日間も夏休み。。。長いですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひょうたんかぼちゃ | トップページ | アブラゼミと初なりゴーヤ »