”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« もう在庫おわりです。。。(T_T) | トップページ | 今日の収穫 »

朝の散歩

わんこの散歩を終え、ひとり鳥を求めて歩く。タイムリミットは子どもたちの登校時間。。。会えたのは昆虫ばかりでした。

0715suzume スズメが楽しそうにジャンプしていました(ちょっとボケ気味ですが)

0715tonbo1 涼しげな川面のトンボ

0715tonbo2 葉先に止まって羽を広げる

0715tonbo3 花とのコラボもきれい

0715katatumuri 数年ぶりに見たかたつむりは頭上の桜の葉にくっついて。。。2mくらいの所にいること自体不思議

0715semi1 鳥のさえずりをかき消す蝉の鳴き声。。。さがせどさがせど見つからず。。。と思ったら目の前に3cmくらいの小さなセミ!

思ったよりも小さい、このセミの種類って何だろう?

地面にはたくさんの穴が。。。ここから幼虫が出てきたのかな?

« もう在庫おわりです。。。(T_T) | トップページ | 今日の収穫 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

散歩しながらこれだけ沢山の生き物に出会えたなんて、注目度が違うのかしら?(笑)
カタツムリは全く見ていないので見たいですね~!
宙に浮いたスズメ、ナイスショットですよ、確かに浮いている(笑)
イトトンボ?もとっても綺麗ですね~!

最後のセミはニイニイゼミだと思います。子供の頃は近所で聞くセミの声はニイニイゼミが圧倒的に多かったのに最近は少なくなったように思います。

こんにちは。

私は田舎住まいの者ですから、小さい頃からチィチィゼミと呼んでいました。(笑)確か桜の木に一番多くいると思います。保護色になっていますので。

こんばんは
調べるとこのトンボはハグロトンボという名前らしいです。
羽が黒いから目立つ目立つ(^_^;)

いるんですよー、川の上流なので
でも、頭上のカタツムリにはびっくりしましたけれどね(笑)
 

こんばんは
ニイニイゼミですか!
私のイメージはアブラゼミだったので目の前でびっくり。
じーっと見てやっとおしりフリフリしているので生きているのがわかったほどです(^_^;)
私が子どものころ(関東では)ミンミンゼミやヒグラシばかり気になっていましたが、関西ではアブラゼミが多いのでビックリです。

耳がワンワンするくらいセミばかりが鳴いていました。

こんばんは
ハルゼミとやらはちょっと前に山で教えていただいたのですが、季節の移ろいに注意するとハルゼミの次がニイニイゼミが出てくるそうですね。
本当に保護色、上ばかり見上げて探しているのに目の前の目の高さにいたんです!ピントが合わなくてバックしたくらい(笑)です。
桜の木の下に行くと一層音が大きくなったのはその木が好きだったからですね(^O^)

大坂は豊中に学生時代にいたけど、下宿の側にでっかいクマゼミが木に数百匹もとまって。シャンシャンシャンシャンと大合唱、、、おちおち朝寝坊も出来ませんでした。

大阪の夏の一日をセミの声で現すと、朝一番はクマゼミの声がやかましく聞こえてきて、太陽が高度を上げるとクマゼミの声がやみ、ニイニイゼミの声が響き渡り、夕刻近くになるとアブラゼミが鳴くという感じですね。そして秋近くなるとツクツクボウシが鳴き、夏が過ぎ去ってしまうのをなんとなく寂しく感じる。
大阪でも少しだけ山に入ると夕刻はヒグラシのシャワーです。関西ではミンミンゼミは極まれにしか鳴き声を聞きませんね。

こんばんは
そうでした!
クマゼミ、アブラゼミと間違えました(^_^;)
うるさいですよーなぜか住宅地の中の公園などにたくさんいますね。
網さえあれば幼稚園の子でも取れるくらい。
暑さを助長する音ですね。

こんばんは
アブラゼミとクマゼミを間違えました
セミたちのあの騒々しさも短い命だと思うと「思う存分どうぞ」という気持ちになります(暑いですが。。。)
ただ、ここ数年地上に出てきたセミたちは環境の変化に驚いているかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もう在庫おわりです。。。(T_T) | トップページ | 今日の収穫 »