”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« モロヘイヤ! | トップページ | 暑い! »

とまとトマト

普通サイズのトマト苗、昨年も植えたはずですが、近くにミニトマト苗を植えていたせいか結局ミニトマトサイズにしかならなかった。。。理由が今頃判明!

摘果が必要(http://www.komeri.com/howto/html/01320.html)だったんだ。。。でも、これってかわいそうでできない。しょうがない、と私もこぼれ種も妥協してできたのがこんなトマト。

0723minitomato 左がミニトマト、ミニトマトらしく味が濃くて皮が若干硬い。

右が我が家サイズになったトマト。普通のトマトを引き継いでいるのは皮がとても薄いところ。

0723moroeheiya 菜園の隅にばら蒔いたモロヘイヤの種。芽がでていたものもそうでないものもかなり密集して芽を出しています。

0723hanmyo_2 ふと見ると、ハンミョウがいました。

« モロヘイヤ! | トップページ | 暑い! »

家庭菜園」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

以前は生物という分野には全く関心も関心もなかったのですが、最近はすごく関心があります。

幸い、妻の実家の界隈が農村なので将来そういう道も確保しておきたいと思います…。住む場所だけ確保していただいて…。

こんばんは
今日は洋風なお名前?
野菜もお花も自然相手なので恵みあり厳しさあり。。。
農村だと先生がいっぱいいていいですね(^O^)

トマトってそうなのよね~、摘果をしないといけないそうだけど、なかなか・・(笑)
私も昔、作っていたとき母に言われて、でもできなくてミニサイズがいっぱいの思い出が(笑)
でも皮が薄ければ合格よね^0^

こんにちは。

リンク先見てきましたが色々と大変そうですね・・・私も簡単に食べれるものを育てようと思っていましたが勉強しないとかなり難しいような。。。(^^ゞ

トマト、立派なのが出来てますねー!
私も来年は大きいトマト植えようかな。
でも私もミニトマトは摘果がしのびないのでほったらかし・・
ミニサイズが鈴なり状態・・・でも収穫は楽しい♪

こんにちは
摘果、かわいそうでね。。。
数が多い方がいっか、とかね(笑)

こんにちは
芽かきもミニトマトだったらしなくても伸び放題で結構実ります(笑)
トマトも数が増えて気になりませんよ(^O^)

こんにちは
トマトは摘果が必要らしいです。
ミニトマトは不要なので我が家も鈴なりです。
今は小2でミニトマト栽培するんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モロヘイヤ! | トップページ | 暑い! »