”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« カワセミさんその④ | トップページ | スズメちゃん♪ »

蛍を見に行きました

先日、蛍を見に行きました。といっても徒歩で十分行ける場所ですが。。。情報が情報を呼び、着いたときには人とその話し声の方が多く、風情やせせらぎがかき消されてしまってちょっと残念、時と共に静かになったのですが。。。

0610hotaru3 地味ですが、1匹は葉に止まり、右側の淡い光は飛んでいるところ

0610hotaru1 息子のお友達が蛍を捕まえた!というので撮った1枚

0610hotaru2_2 逃げる気配はなく、しばらく彼の腕でくつろいでいました。(その後、自らまた自然の中へ戻っていきました)

0610hotaru4_2 これは息子の手の中の蛍。すぐに元気に飛んでいきました。

0613hotaru10613hotaru2 結構シャッターが開いていた時間がながかった2枚です

 

« カワセミさんその④ | トップページ | スズメちゃん♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

でつさん、蛍綺麗に撮れてますね!
徒歩で行けるなんてうらやましい~
私も先日有名な場所に行ったのですがものすごい人だかりでした。その中に網を持ってる親子が居て私は思わず聞こえよがしに「ダメだ」と言ったのですが、母親が「一匹や二匹くらいいいよね」って子供に言ってるんですよー!アホかー!
すみません思い出してつい興奮しちゃいました☆

うわー、蛍が歩いていける距離で見られるなんて、羨ましい!とても綺麗に写真撮れていますね。幻想的。小さいころ、東京の椿山荘という結婚式場の大きな庭で、放されたホタルを見たことがありますが、それっきり。自然で見られるなんて・・・いいなぁ。先日ホームページで足利でホタルの自生地があると知って、一度行ってみたい、と思っています。

こんばんは
蛍の命は儚いですね。
来年も、と思えば分かりそうなものなのですが、その1,2匹は多分もうこの世にはいないかも。。。

こんばんは
私は子どもの頃、おばあちゃんちの前の堀に蛍がたくさんいました。が、区画整理で完全にいなくなってしまいました。
今年は雨量が結構あったこともあってか昨年よりもたくさんいました。
川のせせらぎと蛍はよかったですよ(^o^)

うわ~本当だ!みなさんがおっしゃるとおり、
きれいに撮れてますね!
ヒカリも強く元気よさそうですね!
いいなぁ、見てみたいなぁ・・・
----------------

ココログで公開しているマイフォトを自動で読み込んだり、
ブログで使った最新画像をフィードから読み込んだりする、
無料のブログパーツを作っています。

初めまして、『FLASH Lab JUICE』を運営している者です。

おはようございます。

僕も平日の帰り道、蛍を探してみます!

こんにちは
風が吹き、蛍が舞う様子はとてもきれいでした。

こんにちは
蛍が見つかるといいですね(^o^)
幻想的でいいものですよね、蛍

蛍撮影にも挑戦ですね。相変わらず凄いですね。(^^)

シャッター速度はどれ位にしてありますか?私は未経験ですのでよく解りませんが花火と同じように何秒かシャッター開けてあった方が光跡が写っるから雰囲気が出るのかなーとも思いますが???何しろ蛍撮影未経験ですので済みません。m(__)m

> 風が吹き、蛍が舞う様子はとてもきれいでした。

うらやましいのひと言です!
いいなぁ~(ボソッ

ご丁寧にお返事いただき、ありがとうございました!
(このコメントに対するお返事はご不要です)

こんにちは
シャッタースピード、どうなんでしょう(・_・?)
見ていませんでした。
比較的シャッターが開いていたもの2枚を追加しました。
こんな感じでしょうか?

こんにちは。

さすが、撮影してあったんですね。m(__)m

蛍が複数いますとこの光跡が複数出来「蛍の乱舞」
ってなるんでしょうね。(^^)

こんにちは
蛍が複数飛んでいると乱舞になりますね。
広角で撮ったらどうだろう(・_・?)
また行ってみようかな♪

おはようございます。

お手数お掛け致しますが、もしお時間が許せば是非拝見させて頂きたいと思います。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カワセミさんその④ | トップページ | スズメちゃん♪ »