”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« コゲラちゃん | トップページ | バンちゃん »

間違えてた

0602kiku1 昨冬、キクイモとヤーコンの種芋を義父にいただき、畑に埋めました。頭の中がヤーコンのあの甘みでいっぱいだったので埋めているのはヤーコンのみだとばっかり思っていました(^-^;そうしたら、葉の違う2種類が春になりニョキニョキと出てきて植え替え。ヤーコンは大きくなると聞いていたのでヤーコン!と思っていた苗はなんと「菊芋」

このキクイモ、低カロリーで栄養豊富。お花もきれいみたい(^o^)

1つからいくつも苗が出ていたので小さいのを抜き、根が出ていたので、一か八か植えてみました。

0602yakon ヤーコンはこっち(^-^;

葉の形が違います。なぜか出てきた変なもの、と抜かなくてよかった。。。

これもまたいくつもの株が出ているので一か八か植え替え。

 

場所はキタアカリを植えていた場所。キタアカリ、2ヶ所に分けて植えていたのに成長が悪い、葉も変色、さらには株が立ち枯れ。。。一方のメークインは元気なので病気拡大を防ぐためにもすべて収穫、全部一口で食べられるような豆サイズ(T.T)

種芋の重要性を学んだ今季でした。

« コゲラちゃん | トップページ | バンちゃん »

家庭菜園」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

玉ネギを収穫しなきゃ、、と思いながら梅雨に入ってしまいました。
玉ネギの後には薩摩芋、、、ああ、、遅れ遅れになってしまう。
キクイモ、、増えて増えて、すこしでも芋を掘り残すとどんどん増えて持て余すよ!

こんばんわ~

植えたはずが無いものが残っていた根や種からニョキニョキでてきてびっくりすることありますね。あとで考えると、そういえば去年植えた花のの苗に似てるとか...

イモ類だと、収穫しきれていなかった芋の残りなんかから出できそうですね。

こんばんは
私もサツマイモがまだ!
思った以上に早く入梅でしたね。
キクイモは健康食らしいので、残っても。。。OKかな

こんばんは
キクイモは義父がヤーコンと一緒に埋めたんだと(^-^;
プチトマトは毎年落下した実から芽が出るので今もあちこちでニョコニョキ。
花がらや収穫後の木が積んでいる堆肥になるように積んでいるところでは今ジャガイモとプチトマトが出ています。
でも、ジャガイモは芋が1つもありませんでした(T.T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コゲラちゃん | トップページ | バンちゃん »