”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« 昨日のつづき、メジロちゃん | トップページ | 蝶が舞う »

家庭科の宿題

今日は土曜日登校の代休。家庭科の宿題”朝食作り”を長男がした。まず、菜園へキュウリとピーマン・ミニトマトを収穫。思った以上に手際よく作ってくれました(^-^)ジャガイモも我が家の収穫物。。。やはり旬のものがいいですね。

0623asa 0623kabo 

かぼちゃが這い出し始めました。

葉1枚は20センチ以上の大きさ

周りの野菜たちは戦々恐々としているかもしれません(^^;

雄花だけがもう咲いています。

0623imo  

サツマイモは新聞紙を外し、ここ数日の雨にすっかり根付いたのか、元気に葉も大きくなりました。

30本の蔓、ダメだったのは。。。1本くらいかな?

0623kyuri キュウリ、順調に毎日1,2本収穫していますが、昨日あたりに尻すぼみで「肥料切れ?」と思っていたところ、まんまるになってしまったものまで(´ヘ`;)ハァ

調べると肥料過多という情報があったり。。。状況からすると肥料不足のようなので鶏糞を追肥しましたが、これからはどうなることでしょう。まっすぐなキュウリをつくる農家の方はすごい!

« 昨日のつづき、メジロちゃん | トップページ | 蝶が舞う »

家庭菜園」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご長男凄い!私なんかなんにも出来ませんから・・・
ホント食べる専門ですから恥ずかしいです。(^^ゞ

すごいちゃんとした朝ごはん出来てるー!
男の子なのにやるなあ~。うちの娘が作るのは動物園の餌のような料理です(爆)刻むのデカすぎるのよ・・

キュウリ、曲がったりでかくなりすぎたりするんですよね。
でもお家で採れるのは最高ですよね♪うちようやくピーマン1号が出来ましたよ!

すごいですね、宿題とはいえこんなに作れるとはオドロキです@@!
将来が楽しみですね(笑)
家庭菜園も順調で、丸くなったキュウリを見るといかにも美味しそうで、塩で食べたら最高でしょうね^0^

こんばんは
昨日買い物に出るのが面倒だったので「あるもので作る」が課題になりました(笑)
あるものをまず菜園に探しに行くところから始まりました。
 
長男に触発されて、次男は昼食に長男と2人でお好み焼きを作ってくれました。

こんばんは
長男は両利きなのでうまく左右つかいながら切っていました。
我が家はあれこれさせますからね~(笑)
宿泊学習の際、部屋の掃除でたった1班だけ箒ではなく、掃除機をかけていたと報告があったときピンときたらやっぱり。。。うちの子でした(^^;

こんばんは
宿題は朝食を作る、というものでした。
家庭科の授業で1度作り、再度家庭でも作りましょうということでした。
ウィンナーがない!→豚バラ肉をカリカリに炒めて塩コショウでベーコンっぽくなる
キウイがない!→バナナでいいよ
ある物で作るのは結構高いハードルだったみたいです。
 
丸まったキュウリは明日辺り収穫になりそうです(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日のつづき、メジロちゃん | トップページ | 蝶が舞う »