”でつ”別館

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキングに参加しています

  • にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
  • にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« カワセミさんその③ | トップページ | カワセミさんその④ »

ひとりサツマイモ苗狂想曲

じゃがいもの収穫を終え、さて、次はサツマイモ!と勇んでホームセンターへ出かけたのが月曜日。

が。。。「売り切れ、次回入荷は明日です」と1軒目で言われたが、昨年この店の苗は失敗だった。

2軒目、園芸店。(何を今頃風に)「サツマイモの蔓?終わったよ」と冷たく言われる

3軒目、別のホームセンター「売り切れです、入荷予定は明日。30本が20束」と言われる「明日は用事があるので明後日でも大丈夫ですか?」と尋ねると「初回入荷はすぐに売り切れたけど、2回目は多分大丈夫でしょう、3回目、4回目とありますし」と言われた

翌日、ちょっと心配になって夕方ホームセンターに出かけると。。。ない(*_*)探してもない(+_+)店員さんに尋ねる「サツマイモの苗はありますか?」

「売り切れました」

「(・・?) エッ、昨日は水曜でも大丈夫でしょうって言われたのですが、気になって来たんですけれど。。。」

「お昼頃に入荷したのですが、1時にはもうなかったと聞いています。もう5,6人の方に聞かれましたが、明日もお昼頃入荷とだけしか聞いていないんですよ。植物なので予約も受けられませんし。。。」

w(`o`)w Oh My God!!サツマイモは夏の畑を占領する、痩せた土地にはもってこいの作物

今日は通院、入荷の時間帯には間違いなく病院の中。。。

そういう時に限って薬がなかなかできあがらない

 

慌ててホームセンターへ

苗は5束ほど残っていた

30本はちょっと多い、カボチャの場所が。。。とおもったけれど、カボチャよりもサツマイモ!躊躇なく買う

 

昼食もいつもはお店で食べるのに今日はコンビニであんぱんと豆乳、しかも車の中、工事車両で遅い昼食を摂るおじさんたちと車を並べて(^-^;

 

雨が降る前に~

植えたら雨降って~と思いながら植える。やはり30本は多かった(昨年も30本植えたが、今年はキクイモとヤーコンもある)、5本ほどカボチャ予定地を占領。

水平植えなのかな?船底植えなのかな?耕してあったから植え付けは簡単に終わった(^。^;)ホッ

Dsc_0749  

暑かろう。。。とキャリーの中の毛布を涼しいパットに換えた。

でも、お気に入りはどうしてもお気に入りだった(^-^;キャリーには全く入らなくなり、寝るときもこのふわふわ毛布の上(^o^)

« カワセミさんその③ | トップページ | カワセミさんその④ »

家庭菜園」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

遠くを見つめている?ワンコの目が印象的でした。

本論と違ったコメントでゴメンナサイ。

こんばんは
ゲームをしている事案を見ていたのかもしれません
遊んでくれるはずの人が相手をしてくれないと怒って吠え出します(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カワセミさんその③ | トップページ | カワセミさんその④ »