”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« 気になっていたうぐいす | トップページ | シジュウカラ »

だいこんを1本収穫

半年もかかって成長しただいこん、痩せた土地に日当たりの悪い冬。。。1本収穫してみました。

0423daikon  

長さ20cmほど。。。

これを見た次男は一言「ちっちゃ!」(*_*)

 

0423negi  

 

 

→は何でしょう?

葱坊主が薄皮を破って出現、真上から撮ってみました(普通は葱坊主ができたらすぐに取ってしまうんですけれどね)

 

0423jyaga ジャガイモが育ってきたので、摘芽と追肥(醗酵牛糞)と土寄せをしました。

鍬でもなく、大きなシャベルでもなく、ちっちゃい園芸用のシャベルで。。。今年も過保護菜園です

0423yakon これはヤーコンの芽、うまく塊を分けられなかったのか、たくさん発芽。

これもそのうち摘芽なのかなぁ。。。収穫できるとシャキシャキした食感でおいしいから楽しみ

« 気になっていたうぐいす | トップページ | シジュウカラ »

家庭菜園」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大根小さくても収穫できたんだから良いですよ~!
葉っぱも細切れにして、ごま油でいためたら美味しいですよね^^

だいこんサラダが好きな次男は一口食べて
「みずみずしさという感じがまったくないやん!」(*_*)
ということで、お味噌汁に。
葉はごま油と豚肉・お豆腐・卵でチャンプルー風にしたらあっという間になくなりました。
あと数本楽しめます(^-^)

ジャガイモ、、うちも追肥と土寄せしました。
楽しみですね。
でも、種芋買いすぎて、間隔が狭いので、果たして大きいのが収穫できるかどうか、、、
玉ネギが大きくなってきました。

こんばんは
ジャガイモ、種いも買いすぎですか!なんと贅沢な(^-^)
我が家は細かく切りすぎて多すぎ(^^;
思わぬかぼちゃの苗出現でこれまた場所が。。。
たまねぎは新たまねぎを買ってくるといつも腐らせてしまうので植えませんでした。
その代わり、長ネギがニョッキニョキです。

こんばんは。

大根収穫おめでとうございます。(^^)

いずれ食糧危機がくるかも知れませんが、でつさんとこは大丈夫ですね。(^_-)

こんばんは
そう、我が家はお芋で食いつなげるかもしれません(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気になっていたうぐいす | トップページ | シジュウカラ »