”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« 桜の場所へ | トップページ | 4/9のつばめ »

菜園の様子

0410jyaga じゃがいもが続々と芽を出しています。昨年は芽欠きがうまくできなかったのを思い出しました。

0410kabo  

栗かぼちゃ、食べた後の種を蒔いたので発芽率が悪かったのですが、残ったものからふっくらしたものを再度蒔くと続々と芽をだしました(そんなに植えるところはないんだけど)

あとは味平なるものも食べ終わったものを菜園に埋めてみました芽がでるのかな(笑)

 

0410mizna  

水菜、花を一通り終え、種になりつつあります。

小学校の頃にやった理科の観察がなんとなく懐かしく、そのままに。もう少ししたら筋にそって割ってみよう(^-^)

0410negi1  

 

 

食べずに植えっぱなしのネギ、もう4,5年経つツワモノ

ネギ坊主観賞用と化しています。

0410negi2  

 

そんな子ども1号もネギらしくなってきました。

0410negi3  

チビネギたちもそれなりに成長していますが、スーパーで見かけるときのネギたちは当たり前のように安価。

にんじんもそうだけれど、時間がかかって成長し、食べられるようになるものでもっと生産者の方に感謝して食べないといけないな、と観察してみて自省m(__)m

0410nira  

 

今度は間違いない。。。気長に待ってやーっと芽が出たであろうニラの芽。これは切りながら収穫したら長持ちするんだ。

0410serori なんだったっけ?と忘れていたけれど、

多分セロリの芽

種が小さくてポットにたくさん種が落ちちゃって水に流されてみんな端っこで芽を出した。

 

0410tomato 菜園のそこここで芽を出したこれは。。。

毎年恒例!「ミニトマト」さて、どうしようかねぇ。。。と言っても育てるんだろうな。

 

その他にスナップエンドウとにんじんとほうれん草、カブ、もう半年はそのままの大根、ヤーコンが植えてあったり、発芽待ち作付け計画なしの行き当たりばったり(^^;あとはかなりの場所をパンジーとビオラが咲いている。あとは胡瓜・ゴーヤ・なすは植えたい(笑)まぁ、綱渡りで何とかなるかな。

« 桜の場所へ | トップページ | 4/9のつばめ »

家庭菜園」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しそうでうらやましいわ~!
ただ鑑賞するだけでも楽しいのに収穫が出来たらそれはもう~!(笑)
息子さんたちにも良い勉強になるし、一石二鳥どころか何鳥にもなるし、楽しみがいっぱいで良いわね^0^

おはようございます

虫もだいぶ平気になりました。
子どもたちは収穫すると食べますねー
それが一番かも
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜の場所へ | トップページ | 4/9のつばめ »