”でつ”別館

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

鳥さん集まれ!

  • 0401sakura3
    気分転換の散歩をよりゆっくり歩くためにはじめた野鳥撮影。 私たちの身近には本当にたくさんの鳥さんが生活していることがわかります。みなさんもいつもよりほんのちょっとゆっくり歩いて、ほんのちょっと顔を上げて歩いてみませんか?

鳥たちの梅まつり

  • 0212ruri1
    2009年2月、ルリビタキ・ジョウビタキ・メジロの梅まつり

廃線跡の紅葉

  • トンネル前のもみじ
    2009年11月の紅葉

2010年夙川の桜

  • 0407sakura
    2010年4月、夙川公園満開の桜
無料ブログはココログ

« 日の丸写真ってダメなの? | トップページ | 3/22のルリくん »

芽が出た!

0324negi1 2月28日にモノは試しと蒔いたネギの種(自宅の葱坊主から採取)がなんと、芽を出しました。

0324negi20324negi3 ほらほら、雑草ではありませんよ。ネギです!

信じずにジャガイモの下に追いやってしまった種たちには謝らないと。。。

 

0324horenso2 0324horenso1_2

ほうれん草もこの通り!

こんなに細長い葉だったかな、と思いつつ。。。

 

0324kabu カブは本葉が出ようとしています。

大根。。。実は土地が痩せていたことと日照不足で育っていない様子。

カブこそは!と昨日は周りをざくざく掘り返して追肥をたっぷり。それでも畑の土というにはまだ程遠い色。

”上農は土を作る”我が家はまだまだ。

 

0324kabotya これ、カボチャの芽。

しかも種は買ってきたものではなくて、食べた後の栗カボチャの種を採っておいたものをこれまた試しに蒔いてみたもの。

ビックリです。

« 日の丸写真ってダメなの? | トップページ | 3/22のルリくん »

家庭菜園」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

続々と発芽してますね。

うちでは、毎年ゴーヤを育てていましたが、今年はそうめんかぼちゃ(金糸瓜)に挑戦してみようと思い、先日種を買ってきました。苗の時期にバッタやナメクジの食害に合わなければ、夏にはおいしく食べられるかな?と思ってます。

こんばんは
 
ゴーヤ、昨年2本育てました。自転車を乗っ取られました(^-^;
買わないけれど、育ったら食べる!
そう思って今年はもう少しいい場所で育てようかな、と思っているところです。
そうめんかぼちゃですか。。。なかなか売っていませんよね。
お互いにうまく育つといいですね(^-^)

蒔いた種から芽が出るって嬉しいですよね、私は猫の額ほどの庭に大葉や唐辛子の種を蒔こうと思っています、もう蒔く時期ですよね,急がないと(笑)
時々この芽達の生長過程を見せてくださいね、楽しみにしていますから^0^

おはようございます
まさか、と思う種が芽を出すとビックリしますね。
ネギなんて苗を買うものだと思っていたし、そもそも葱坊主から種を採るなんて食用だと思って栽培していたらありえないし(笑)

大葉は何かと重宝しますよね。私はいつも途中から虫との競争に負けてしまいます(^-^
唐辛子は。。。収穫したら麻紐でくくって吊るすのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日の丸写真ってダメなの? | トップページ | 3/22のルリくん »